国家資格「技能士(化学分析)3級」を受検!

連日ブログで紹介されていますが、
(一昨日のブログ:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20160716
(昨日のブログ:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20160717
本日も本校において、国家資格「技能士化学分析)3級」
の実技試験が実施されました。

技能士化学分析)」は1級から3級まであります。
1級や2級を受けるためには、本校を卒業したことや、
企業での一定期間の実務経験が必要となりますが、
3級は本校在学中に受検することができます。

生命バイオ分析学科2年のKさん(写真左)は

「1年生の時に実験をしっかりやっておいたので、
 対応できたと思います。」

生命バイオ分析学科2年のOさん(写真右)は

「一瞬頭が真っ白になったときもありましたが、
 試験までに1年生の時の実験を復習してきていたので、
 持ち直すことができました。」

と話してくれました。

1年生の時の実験が役にたっているようですね!

また他にも、

「1ヶ月ほど前から先生に質問などしながら、
 対策をしてきました。合格していてほしいです。」

「1年生の時の実験だけでなく授業も役にたちました。」

「実技試験は緊張すると思っていたので、自分でシミュレーションをして
 試験に挑みました。」

などのコメントを聞くことができました。

受検者が多く、1日だけでは実技試験が完了しないため、
2日間にわけて実技試験を行いますが、
本日は本校の学生が受検しました。


実技試験では、中和滴定や定性分析実験など、
本校の1年生の時に行った実験とほぼ同じ内容が出題されました。
合格発表はもう少し先ですが、
全員合格して欲しいです!

by アメフト