本日の身辺雑記 


朝8時から不動講のお勤め。参加者約15人。





朝9時に九州から団参。



九州からフェリーで大阪に着いて京都北部の寺院4箇所を巡り再び大阪からフェリーで帰るとのこと。(舞鶴では円隆寺と当山がコースに含まれていた。)




京都・奈良の有名寺院や名所旧跡を卒業された方々が丹波、丹後、若狭などを巡るというツアーが結構多い。






昼食は子守もかねて隣町の「COCO壱番屋」へ。




帰りは久しぶりに中舞鶴ジェラート専門店「ミカ・マーレ」に立ち寄る。



【志ある若い店長さんのジェラートはどれも美味しいのです】




娘の食べるミルクジェラートを見ていたら、ほんの少し前まで雪が降っていたことが夢のように思いだされた。







自衛隊桟橋のそばを通ったらいつになく大勢の見学者をみかけた。お目当ては「ひゅうが」なのだろう。一度見てみたいものだ。



妹夫婦が境内整備の手伝い来てくれた。




倒木を薪用に切って運んできてくれたが、薪にするには絶妙なサイズで感心した。




早速、午後から薪割り少々。


材質は樫だがまだ乾燥が進んでいないので案外簡単に割れるので有り難い。


   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)








.