スマシ汁断食

断食2日目はスマシ汁断食にしました。

最初は断食は1日しかやらないつもりでした。
でも、せっかく減った1キロが回復食で戻ってしまいそうで、
回復食の代わりにスマシ汁をとりいれ、もう1日断食を頑張ってみることにしたのです。


540mlのスマシ汁

ところが、スマシ汁断食では体重が一切減りませんでした…。
むしろ0.2kgくらい太ってた。がーん!

そして残念なことに、スマシ汁を導入しても相当消耗しました。
お腹が空くというより、歩くのがつらい、横になっていたい、寝るだけでも疲れるという感覚なんです・・・。

お昼にスマシ汁を飲んでしばらくしたまではよかった。元気になり、力がみなぎってきました。
その後すぐに腹痛を感じたと思ったら、しっかりめにお通じがありました。それから下しはじめてしばらくトイレ往復。

しかし、そのスマシ汁効果も長くは続きませんでした。
夕方になる頃にはまたぐったり。1日2日食べないだけでこんなに体力消耗するとは・・・。

 
この本を読んでモチベーション上げてました。

幸い夫が同僚とちょい飲みして帰るとのことだったので、ギリギリまで横になり、昨日の残りでツマミになりそうなものを出しました。私はチューハイ一缶のお付き合い。というかそれ以上座ってもいられず、お酒もまずいし、とにかく早めに寝みたくなっちゃって。

そしてその夜、軽い吐き気がして3時半に目覚めました。
トイレに行くも、何か出る気配もなし。
ベッドに戻り、虚ろな中で吐き気と倦怠感と闘っていました。

吐き気は朝になっても続き、食欲はずっと皆無。
それでも何か口にしなければ仕事にならないと思い、トマトジュースを1杯飲んでみました。
これが特段おいしいとも思えず。軽井沢のいいやつなんだけど。


カロリーは低い

トマトジュース1杯ごときで体力が回復するはずもなく、
オフィスに入る前にコンビニで野菜ジュースを買って飲みました。
これが美味。だいぶ持ちこたえました。

お昼は持参の玄米おにぎりと、社食で豆腐とけんちん汁を頼みました。
さすがにコンディションはいつもレベルに戻ってきました。ただ、寝不足で眠いこと以外は。

とはいえ、まだ下し気味です。もしかして消化不良?
今夜はごく軽くか、もしくは食事ぬきでいこうと思ってます。

さて、断食2日目を終えての手ごたえはというと、苦行そのものでした。
断食経験者のブログを読むと、慣れてくると1週間くらいできるなんて書いてありますが
いまの私にはまず考えられません。1日が限界!2日は無茶したなと思います。

しかし妹は3日やって大した苦じゃなかったといいます。
私の根性がなさすぎるのかな?
いや、酵素を取り入れていたからだろうか。次は酵素断食にしてみようかな?

体重は初日の1kg減にとどまりましたが、お腹はべたんこになったし、指も細くなった手ごたえがあります。
また週1くらいのペースで頑張っていこうと思いますが、あと2kg、今月中に痩せられるんだろうか・・・。