芸能証券

混合グラフを作ってみました。


芸能証券については、http://www.gse.jp/に参照ください。
GD2ライブラリを使って、PHPでグラフ生成プログラムを作ってみました。理論的にはこれからも毎日自動的に更新するだろう。*1

ひとつのグラフにすると、一目瞭然だから面白い発見が結構あるので、ちょっと書いてみます。(グラフは毎日変わりますので、しばらく経つと、文章とグラフの内容が合わないことがあります。)

Berryz工房メンバー全体株価

とうとう先週から、雅は桃子を超えました! おめでとう(笑)
やっぱりシャッフルが原因ではないかと。 芸能証券は本名のヒット数しか計算しませんから、ヲタはブログなどでいくらあだ名を叫んでも、値上がりはしません。しかし、新聞や、オフィシャルサイトなどでシャッフルユニットメンバーの発表は、もちろんフルネームですから、先週で一気にヒット数が上がったようです。
全体的に言うと、Berryz工房のヒット数はみんな一緒に上がったり下がったりするのが多い。曲線の形はかなり似ています。やっぱり今は生命共同体です。 上位は雅・桃子・梨沙子のサバイバルで、他の5人のランクも毎日交代しているようです。
千奈美に、千奈美ちゃん4位おめでとう! 最近千奈美ちゃんは他の4人を抜けて上昇中だそうです。なんでだろう? 誕生日効果?

W(ダブルユー)メンバー全体株価

Berryzのように、この二人の曲線の形も非常にそっくりですね。長い時期から見ればあいぼんのほうがやや高めですが、最近ののたんは少ないですけど勝ち抜いた。 理由は不明。

初握手効果?(笑)

モーニング娘。メンバー全体株価

ミキティの一本リードです!さすがw。
まあ、ソロ時期があったので、その頃の公式サイトページ・新聞記事などはまだ残ってますので、それら全部ヒット数に含まれてるから、当然のことです。

他は大体5期→6期の順番ですが… 人には歴史がある。デビューした時期が長ければ長いほど、ネット中に残されている名前は多いです。ですから数字そのまま比べるのは意味がないです。

なお、小春ちゃんはまだ上場していません。承認されていないのか、誰も申請しなかったのか?

モーニング娘。卒業メンバー全体株価

やぐっつぁんすごい…。一時60万ぐらいだったよ。4/15からか… あ…それだったね。
一方、5月初に卒業した梨華ちゃんのほうは、普通に穏やかな株価でした。

ハロー!プロジェクトユニット株価

4月末から娘。のヒット数は何倍も増えたようです。なぜだろ? 卒業効果?
一方、Berryz工房も4月中旬に異様のピックが。オリコン7位効果?
わからないんですね(苦笑) …もしかしたら、Googleの仕様変更かもしれない。

千奈美に、なぜWのヒット数はこんなに少ないというと、検索ワードは「ダブルユー」にしているためです。

*1:ソースコードの公開は、…このプログラムを利用したい方は直接メールで連絡してください。