パナソニックセンターへ

昨日、くらしの会でパナソニックセンター東京ショウルームの
見学会に参加してきました。
午前中は、明かりの工夫で地球と人にやさしい暮らしをというテーマで
セミナーもあり、世の中は徐々に白熱電球から蛍光ランプに移行しつつある
ということがわかりました。


蛍光灯は、以前は反応が鈍い例えにも使われる程
点灯するのに時間がかかり、使いにくいものでしたが
今は研究が進んで、スイッチを入れてから点灯するまでの時間差は
ほとんど無くなっているそうです。


蛍光ランプは消費電力が少ないので、二酸化炭素の排出量も少なくて済み
電気代の節約にもなります。
一個の値段は白熱電球の方がかなり安くて買いやすい金額ですが
蛍光ランプは1個で3年間は使えるそうで、白熱電球は1個で約半年、と考えると
3年間のごく平均的な消費電力料金と合わせて簡単に計算すると
約4662円の節約につながるそうです。


長時間使用する居間や台所などは、なるべく早く
蛍光ランプに変えたほうがいいと思いました。



午後からのエコハウスの見学ではハイテク設備の住宅環境に驚き
特にシアタールームでは、100インチのスクリーンに8個のスピーカー、
映画館さながらで、家にこんな設備をしてしまうと、ずっとこの部屋に
こもりっきりになってしまい、家事が捗らなくなってしまいそうな
そんな感想を持ちました(´ `;)


最後に見たウォール何とか?って言ってた・・・(忘れてしまいましたが ^ ^;)
物理的にモニターがあるのではなく、大きな壁面に画面で
モニターが映し出され、空中に手をかざしてモニター画面をコントロールしたり
中枢部が設備されているテーブルにタッチして画面をコントロールして
インターネットでショッピングができたり、壁面を好きなデザインにレイアウトしたり
ちょっとちょっと!!!と思える体験をしてきました。


しかし、都市ガスを利用しての自家発電でエコとはいえ
玄関を入る前からのセキュリティーや、キッチンお風呂にトイレ居間
家中の照明器具などすべてあれだけの設備を整えるとなると
金額もかなり覚悟が必要になるのでしょうなぁ、というところが
正直な気持ちです(^ ^;)


面白い世界を体験してきました。



っで帰りはお台場を自由散策ということで
友人とちょっとショッピングセンターをブラブラ。
見てるだけ〜でしたが(笑)


現場に行ったり来たりの時、ちょくちょく見る景色でも
二本の足で立つとなると、おのぼりさん同然です(笑)
夕方帰り際にフジテレビの前でちょっと写真を・・・





もうクリスマスツリーが飾られていました! 早い!!





帰りは事故渋滞で、予定より1時間半遅れで家に到着しました。
途中バスの中で退屈だったので
ちょうど東京タワーに灯りが灯り始めた直後の様子を写真に撮ってみました。