最悪


死にたいと思いました。(ここ4月初め頃から、いつも思ってるけど…)
何で出社できたか不思議なくらい動作が緩慢で、
PCに向かうことすら辛くて、
仕事なんかロクに進まなくて…。

考えてみれば、昨晩全然眠くならなかったのは…
そうか、今日が来てほしくなかったのかと、今さら思い至る。

ここんとこ2日で1日分しか仕事ができてない。
仕事してても昔の半分くらいの速度しか出てないと思うのに…。

情けなさでいっぱいです。
こんなんじゃ会社に迷惑だし同僚にも合わせる顔がない。

本気で会社を辞めてしまいたいと思いつつ、今の状態では就職活動もできないだろうし、
仮に転職しても仕事ができなきゃ、やっぱりまた同じことの繰り返しになってしまう。

働きながら、病気を治そうと思ってたのに…。
3月までは、気分が良い時もあったのに、かれこれ2ヶ月間落ち込みっ放し、
「死にたい」、「消えたい」、「辞めたい」を呟き続ける日々…。
気が付くと呟いてて、聞こえちゃった人に
「ヤバいッスよ、病院とか行ったほうが良いんじゃないっすか?」
なんて言われたこともある。

ほんと最低最悪…クビになる日も近いかなぁ…。

社内ウツ?


ググって見るもんですね。
社内でだけなるという器用なウツがあるとか無いとか…。
まぁ、病気として認める、認めないはあるにせよ、今日まで出勤できている自分としては「おっ自分のことかも…」なんて思って思わず調べちゃいましたよ。

発症してから、同居中の両親とは不仲ですが、なんとかやってる自分としては、「近いかもしれないけど違う」と思いましたね。
だって、会社の誰と会うより両親と会うほうが辛くないですか?
両親には申し訳ない気持ちで一杯で、だからこそ会わせる顔が無い…というような気になるんですよね。
だから両親に何か言われると一番堪えます。
だって、一番迷惑をかけてるんですから、
しかも僕としては、面倒を見てもらうんじゃなくて、面倒を見るべき人たちなんですから…。

何か欲しいものがあれば買ってあげたい。
何かしてやれることがあればしてやりたい。
そう思いながら、両親に迷惑かけ続けてる…ほんとに情けない。

結局、自分はウツでは無くそういう別の…病気とかじゃなくて、精神的に弱いだけなんじゃないか? と思いこみたかったんですが…。
どうやら失敗したみたいです。昨日に続きまた死にたくなりました。

ほんとーに死んで保険金が入るほうが両親のためなんじゃなかろうか…。

鬼門の5月


GWも終わって結構経った。
今月は休みこそしなかったが、仕事の効率は良くなかったし、ミスも頻発した。
始末書も書いたし、仕事も休みたかった。
やっぱり毎年5月だね…調子が乱降下するのは…

それでも職場に行き続けた自分を褒めてやりたい!!
…と言いたいところだが…
ミスは自宅でもしていて、両親にもそれは知られてしまっている。

つまり、居場所が何処にもなかったのだ。

会社に行けば、「しっかりせんかい」と叱責され、
自宅に帰れば、「……………」無言のプレッシャーが襲ってくる。
常時、究極の2択を迫られてる感じだった。

いや、家に居れば、沈黙していた両親も「出ていけ」と言うだろうし
消去法的に言って、結局選択肢なんか無かったのだ。
出勤して仕事を(少しでも)進められれば、
仕事は(手に付かないから遅れるんだけど…)進む(ハズ)。

担当医が変わったケド。
通院も薬共、相変わらず月2回 ドグマチール1、メイラックス2、デジレル2、レンドルミン(頓服)

最近、「消えたい」から、どうやったら迷惑掛からずに「死ねるか」考えるようになってきたなぁ…。
ヤバいよ最近、流石5月、毎年崩れてるだけある。

年始から不安だらけ

去年一年間の総括になるかなぁと思い、
久しぶりにこのブログを書くことにした。

読み返してみると、厳しい一年だった。

結局延べ4ヶ月ほど実家に居ただけで、他は全部出張…。
通院のために、月1度帰ることすら難しい状態が続いて
「薬が切れるんじゃないか?」
…とドキドキすることも何回もあった。
そっちのストレスで、まいっちゃうかと思った。

7月頃からデジレルを1錠増やしたけど、
それだけで、だいぶ良くなった感じがした。

しばらくは、減薬も考えずにこのまま行きたい。
だって会社が不安定なんだもん。

今年は結局ボーナス無しで、仕事が転がり込んでくる気配もなし。
少しだけどリストラも始まって、ウツだってばれたら、
それだけでリストラされそうな今日この頃…。

まったく年を越しても気が休まる暇もない。

でも、出張続きなこともあり、両親と暮らす時間が減ったおかげで
分かったこともある。

両親といない方が、気がラクだということ!!
正月に実家に帰って本当にそう思った。

今年は、会社がいよいよヤバくなってきて、出張もなさそうだから、
両親と上手くやっていけるか不安、会社がコケるのも不安…

なんて年始だいっ!!

毎日出勤だけはできる理由

かなり症状は悪化してきているのは、自覚がある。
以前ならとっくに出社拒否になっているはずが、なぜ出勤できているのか不思議に思ったので、ちょっと考えてみた。

以前は、鬱の症状が重いと、出勤どころか蒲団から出ることもできないし
眠れないしで、本当に泣いて布団に包まってたのを思い出す。
(そんな状態のときは、何もしてはいけないらしいけど)

今出勤できている理由は、布団から出れないほどひどくない事もあるのだけど

起きてから、「何も考えない」ようにしているからだと思う。
今も起きた時は、やっぱりいろいろ考えるけど、もう思考自体をやめてしまうことにしている。
やり方は、人それぞれでいいと思うけど、僕のは、目の焦点をずらして、
30秒から1分程度ぼーーっとすること。

3年も鬱をやってたためか、考えると悪い方向ばかり行ってしまうのはもう理解している。
だから、起きだしてからは、朝ごはん+薬→髭剃り→歯磨き→洗顔→髪を整える→着替え→トイレ→出勤
そのことしか考えないようにするようにした。
順番は常に一緒で絶対に変えない。
もちろん「出勤して何をするか?」なんてもってのほか…。(考えたが最後その日は、欠勤決定的だからだ)

ついでに通勤中も仕事のことは考えない。
乗る電車の時間も、車両も扉位置も絶対に変えない。
最近は、車中でも見慣れた人が周囲に増えてきて、電車に乗るのが、昔ほど怖いとは感じなくなってきたと思う。

落ち込んだら・・・

今日も出勤後「あー疲れた」(始業前)
でも、今日はもっと疲れる作業が…。

作業中またしても、作ったドキュメントに問題があり、呆然。
あたふたしながら、ロクな受け答えもできず、
「しっかりしてくれよ!!」とお叱りの御言葉…。

落ち込んでると、またしても、「落ち込んでる暇があったら手ぇ動かせ!!」

……わかってます。
「頭じゃ分かってるんです。でも、体が動かないんです。」と
言いたかったが、言っても通じるわけもないだろうと、
手を動かそうと努力して昼…。

なんにも進んでねぇ…。死にたくなるなぁ…本気で…。

何にもしなかった

この土日も布団で過ごした。

TVもなにもつけないで、布団にくるまってた。
ほんとは散髪にも行かなきゃいけないんだけど…

何もできなかった虚しさと、何もせずに済んだという安心感とが
ないまぜになって、なんとも言えない気分。