もはやある種の遺伝子か

21歳以下によるサッカーのカタール国際大会は18日、カタール・ドーハで1次リーグA組の残り2試合が行われ、20歳以下(U20)代表の日本はベラルーシと2−2(前半1−1)で引き分けた。通算1勝1敗1分けの日本は、勝ち点4でベラルーシと並んだが、得失点差で上回って同組2位となり、23日の準決勝進出を果たした。同組は最終戦カタールと引き分けたアルジェリアが勝ち点7で1位となった。
開始5分に先制を許した日本は前半23分に平山(筑波大)の今大会初得点で追い付いた。再び1点をリードされた後半34分、途中出場の苔口(C大阪)が貴重な同点ゴールを決め、引き分けに持ち込んだ。

コケゴールキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!しかも、日本の決勝トーナメント進出条件は「ベラルーシと引き分け以上」だったんだそうで、まさに両国の運命を分ける貴重なゴール。コケよくやったよコケ。なんでそれがJの試合ではできんかな(苦笑)

大熊監督の談話。

苔口は世界で通用する部分とダメな部分を併せ持っている。よく分からないヤツだ(苦笑)。ダメな部分は急に気持ちが抜けるところ。ヘンなところでバックパスしたりね。

大丈夫ですよ大熊さん。セレッソの監督もチームメイトもサポもよくわかってませんから。(笑)今年は大熊さんの実弟セレッソのヘッドコーチに就任しますから、なんでしたらそのルートで情報収集してみてください。

それにしてもですねぇ。

  • トルシエ解任の危機を救ったモリシ&アキ@ハッサン2世国王杯。
  • おされ(≠オサレ)気味だった前半の悪いイメージを払拭し、日本代表の決勝トーナメント進出をほぼ決定付けた森島ワショーイゴール@02年W杯。
  • 2日前の敗戦、そして直前の1ミスからの失点というショックを跳ね除けてのヨシトの勝ち越しヘディングゴール@アテネ五輪最終予選レバノン戦。

・・・どうしてセレッソのFW*1が代表に召集されると、チームを救うような決定的な仕事をやってのけるんでしょうか。というか、どうしてそういう役回りがめぐってくるんでしょうか(苦笑)決めたらヒーローだけど、決めなきゃ戦犯として叩かれまくり。サポとしては気が気じゃないですよまったく。

まぁ、あれだ。各世代の代表監督は、とりあえずセレッソの選手をひとりは召集しとけと。縁起もんのつもりでいいから(爆)

なんか、左サイドのポジションをガンバの家長と争うことになるようなのですが*2同じ左サイドでもコケはFW系(というかもともとFW)、家長はMF系(というかもともとトップ下?)と、まるでタイプが違いますからねぇ。比較してもしゃーない気がする。相手によって使い分けてもいいんじゃないですか?あるいは、平山1トップの下にトップ下家長、左サイドコケとか。なんぼでも共存できると思うな。ていうか、してほしい。

・・・で、平山は本当に磐田に行くの?(ぼそっ)

*1:モリシはMF召集だったけど、やってることはほぼFWだ(笑)

*2:ただし、今大会についてはコケが左ひざを軽く負傷したため、問答無用でサブ扱い。

沖田総司というよりは原田左之助

たいした内容でもないのですが、日刊の記事が面白かったので。

大久保は殺気を感じた。

♪ちゃらちゃ〜 ちゃ〜らっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ ちゃらら〜(by必殺!シリーズのテーマソング・・・って、これがわからない世代も少なくないんだろうなぁ(汗))

突然話し掛けられ、振り向いた視線の先に、剣道の構えをしたクペル監督。「ロナウドジダンにびびるなよ。お前、侍なんだろ」。話した後で、スパッと刀を振り下ろす動きを見せた。

「『ラ・レアル』と言ったらレアル・ソシエダ斬りっ!」ということでよかですか?(笑)>クーペル監督 「チェストー!」とか言いながら斬りかかってきてくれても面白かったかも。ていうか、あなたいつからそんなキャラに・・・(^^;

内容を通訳から伝え聞いた大久保は「言葉がしゃべれないから、笑顔で返した」と苦笑いした。

もしも言葉がしゃべれたら「切腹!」とか言ったんだろうか(言わねぇ言わねぇ)

しかしまぁ、言い方がアレとはいえ(笑)こういうせりふが出てくるってことは、監督はレアル・マドリー戦にヨシトに出てもらいたいんだろうね、やっぱり。そりゃそうか、ヨシトが欠場した前節は0-2の完敗だもんな・・・。

まぁ、怪我さえ治ってくれれば、ヨシトは頑張ってくれると思います。ただしそれは「マジョルカ残留のため」であって、間違ってもクーペル監督vsロナウドの代理戦争のためではないんで、そこんとこよろしく。

ヨソサマのことですが。

川口能活選手と本契約締結のお知らせ

山西尊裕選手 清水エスパルスへ完全移籍

村井慎二選手 ジェフユナイテッド市原より完全移籍

茶野隆行選手 ジェフユナイテッド市原より完全移籍

以上4連発。川口のはまぁ、もともと書類だけの問題だったわけだからいいとして、あとの3つ。

山西はねぇ、セレッソに来てほしかったんだ本当は(笑)アキとふたりで「清水東同級生コンビ」。だからといってアキは絶対よそに出せないから、山西に来てほしかった。ま、決まってしまったもんはしゃーないか。セレッソがJ1復帰してからは、セレッソ戦のときに限って(というわけじゃないんだろうけど)山西がなかなか出てきてくれなかったもんで、楽しみにしてた同級生対決がいよいよ見れるんではないかと期待期待。

んで、うしろの2つ・・・まぁ、移籍ってのはこういうもんだって、頭ではわかってるんだけど、でも、ねぇ。確かに磐田から見ればこれ以上ないってぐらいの見事な補強だと思うんだけど・・・。

私自身、ついこないだまでアキ問題で苦しんでいただけに、いまのジェフサポの気持ちはいかばかりかと。




ところで、こないだの日曜に、京都でイベントライブがありまして、そのあと仲間うちでなし崩し的新年会になったのですが(あれ、入った店が悪かったよね。あのメンツであれだけ地酒&焼酎の並んだ店に行っちゃいけなかった(爆))そのときにジュビロ&ややジェフ属性のサカ好きに絡まれ(笑)いろいろ話をしまして。

その人いわく「村井はいなくなるのは確かに痛いけど、でもポジション的には替えがきかなくもない。問題は茶野だよ、ミリノビッチも退団し、水本はワールドユースにとられるかもしれない今年、ともかくDFの人数が足りない」と。ほうほう、なるほど。去年のレギュラーが斉藤大輔しかいなくなっちゃうのね。まぁウチもDFの駒が足りないことに関しちゃ、どっこいどっこいだけど。んで?どうするわけ?

「もし本当に村井と茶野が移籍するんなら、移籍金入るでしょ?宮本とりたい!

・・・おい、(あらゆる意味において)正気か!?(笑)

ジェフのユニを着たツネさんか・・・あかん、何をどうやっても想像できん(笑)ツネさんはやっぱりガンバの青黒がいちばん似合うやね。

今度会ったときにでも、あのせりふがどこまで真意であったのかを聞いてみようっと。