初期化してみました


今日は暖かいというか、暑かったです。
まだ2月なのにこの暑さ、この後はどうなるのでしょう?

ところで先週調子が悪くなった携帯(HT-03A)ですが、その後色々とやってはみたものの何も改善しなかったので、あまり気が進まなかったのですが「初期化」をしてみました。

「初期化する」って事は今までの設定や連絡先等のデータも最初からやり直さねばならないと思い、とてもイヤでできればやりたくないと当初は考えていたのですが、今回は現状を打開するためにはどうしても「初期化」をするしか手が思い浮かばなかったのです。

で、やってみると思っていたほど大変なことではありませんでした。

初期化するにあたって念のため画像・動画データや音楽データをPCのHDDにコピーしていたのですが、これらは初期化してもmicroSDに記録されたまま残っていました。

初期化することで、新たにユーザー名や端末のアドレスを設定しなおすことが出来るのですが、今回はそういった事はせずに購入当初に設定したアドレスをそのまま再度使用しました、そうすることで「連絡先」はこちらからなんの操作をすることもなく暫くすると(5分程度)ウェブ上の物と同期されました。

次にAndroidマーケットで入手した各種のアプリケーションですが、これらは初期化したことで一旦リセットされました。しかし、初期化した後に端末からAndroidマーケットにアクセスして「ダウンロード」の項目を見ると初期化する前のユーザー名で再度やり直しているので、これまでにダウンロードしたアプリの記録が残っています。それによりまた最初からアプリを探すこともなく、以前の端末状態((使っていなかったアプリはこれを機会にダウンロードしませんでした))に簡単に復元することができました。

という訳で、調子がわるかったAndroid携帯ですが、初期化することでまた快適に動作するようになりました。

どれほど手間がかかるんだろうと思って敬遠していた「初期化」ですが、やってみるとそれほど手間や不都合を感じることは少なかったです。

またやってみても良いなと思いましたね。