今日は保育園の遠足でした♪

今日は保育園の遠足でした♪昨夜は原稿はお休みにしてお弁当の用意をしていたんですが、お弁当箱に入りきれないくらいおかずを作ってしました…(笑)
今日は晴天に恵まれ、日向は汗ばむくらいの陽気。福岡市のモーモーランドというところに行ってきました。文字通り、牛さんがいたり、ひつじややぎや鶏、ぶたさんもいました。ぶたさんを見て娘と「バムセがいる!バムセがいる!」とはしゃいでいました(笑)バムセとは、ロッタちゃんシリーズにでてくるぶたのぬいぐるみ。日本でもいろんなサイズのバムセぬいぐるみが売られています。うちにも抱っこするとちょうど腕に収まるぐらいのバムセがいますが、娘がまだ小さかったときに尻尾や耳をすぐ口に入れていました。。。たぶん娘の一番さいしょのおともだち。
こちらは書籍↓
ちいさいロッタちゃん (世界のどうわ傑作選( 2))
こちらがバムセ↓(はてなにリンクが貼られてるのがウケました。。。)
ロッタちゃんと赤い自転車 バムセ M
モーモーランドではじゃんけん大会?みたいなレクレーションもあり、娘はなんと、とってもテキトーなじゃんけんで決勝まで勝ち上がり、決勝戦で年長組のおにーさんに負けてしました。2歳児クラスで決勝まで残っただけでもよかったんだけど、なんだかくやしぃ。(笑)