FinePix F100fd ブラック FX-F100FDB(富士フイルム)

先日S水氏とO和田氏に勧められたデジカメファインピックス F100fdを購入して,すでに二週間ほど使っている.もう少し待てば新型が発売されるのだろうが,今のようにこなれた価格になるまでには一年ぐらいあるだろうし,それにそれが必要な時が購入のベストなタイミングだと思う.

残念ながら,私は彼らのようにきれいな写真を取る腕前とかセンス,知識というものをまったく持ちあせていないのだが,屋内で記録用の写真を撮ることは多い.しかし,今まで使っていたOptio W20は,明るいところではちゃんと写っても,暗いところでストロボを使わない設定では,うまくピントが合わなかったり,シャッターが降りなかったり,画像が荒かったりしていた.そこで,暗いところでもさっと取り出して,それなりにちゃんと写るデジカメを推薦してもらったのだ.富士フィルムは昔HD-Mという防水フィルムカメラを使っていたり,母親にデジカメを買ってあげたりしたのだが,メモリカードをマイナーなxDピクチャーカードにしてからは,完全にご無沙汰していた.SDメモリカードもサポートしてくれるようになり,ようやく戻って来てくれた感じだ.
いろいろなブログを見て,AUTO(800),12M(N),手ぶれ補正ON,フラッシュOFFという設定をして使ってみたが,とりあえずこのカメラは従来比400%というワイドダイナミックレンジが売りらしく,基本的に細かな設定をしなくても,どこでもそれなりきれいに撮影できる.また,前回の設定をちゃんと覚えていてくれるのも嬉しいし,時々使うセルフタイマー(暗い時に手ぶれを減らすためによく使う)や顔キレイナビもすぐ設定できる.美肌モードだと女性が無茶苦茶きれいに写るという話なので,これはそのうち試してみたい.Mac OS XiPhotoでも問題なく使えるが,面白いのはOptio W20はわざわざカメラのイジェクト操作が必要だったのだが,F100fdは不要(イジェクトボタンが表示されない)でいきなりUSBケーブルを引き抜けることだ.
気になる点は,少々ボディが大きく重いことと,充電器が少し大きいことぐらいか.Optio W20はウェットスーツ素材のケースがあったので,持ち歩く状態で非常にコンパクトだった.あとぐぐってみると,メニュー構成が悪くマニュアル設定は無茶苦茶やりにくいらしいが,私のようにオートだけで撮影する人にとっては,あまり関係ないかも.
というわけで,非常に満足.ちゃんと写らない心配や念のために同時にメモを取る手間も減って大助かりである.S水氏とO和田氏,どうもありがとう!