お水汲み

午後、クマと新井薬師まで散歩に行ってきました。目的は白龍権現水という湧き水をいただくためでした。(新井という地名はどこを掘ってもよい水の出る井戸ができることからつけられたかららしい)
しかし、途中、飴屋さんでクマがハマってしまいました。以前、負けぐま様とも訪れた(参照:2005年8月16日)papabubbleというスペインの飴屋さんの支店であります。若いお兄さん二人で飴を作る様に心を奪われたクマは水のことなんかスッカリ忘れてしまって出来上がるまでジーッと見入っておりました。前回もいただいたフルーツキャンディーのミックスとベルガモット(アールグレー味ってことですかね)の飴を買ってきました。デジカメで飴をつくってるとこも撮ってみました。おしゃれな金太郎飴屋さんって感じですね!
その後、ようやく新井薬師に向かい、お水をいただいてきましたよ。龍の口から出るお水の勢いは弱いので、水屋の井戸のお水をいただきました。帰ってからコーヒーをいれたらすっきりとして美味しかったですよ!(ただ、龍の口からのお水を大いばりでペットボトルに汲んでる人がいて腹が立ちました。味は多少違うだろうし、檀家さんかも知らんが広く分け与えるための水飲み場を占拠するなんて許せん。車で乗り付けて大量に持っていく人もいたりとあきれちゃう。地下水なんだから自然と薬師さまに感謝して少し分けていただくというのが筋ではないのかな?宗教法人を利用するとき位は謙虚と感謝の心で利用してほしいよね。っと変なところで怒り心頭してしまいました。)
さらに、「季の葩」というケーキ屋さんでお茶して(この店については後日改めてね!)、さらに中野駅佐世保バーガーを食べて帰って参りました。
えーと湧き水もらいに散歩に行って中野グルメツアーになってしまいました。