CakePHP1.2finalとRC3のパフォーマンス比較

2008/12/30追記
パフォーマンステストですが、今回のテスト環境で単純なhtmlファイルのみに対して多重アクセスして計測したところ9req/secというありえないぐらい低い数値になってしまったので、テスト環境に不備があるかもしれません。1月半ばまでアメリカに滞在していてノートPC1台しかない環境にいるため、それ以降で家に帰ったら自宅サーバで試してみます。


手元にCakePHP 1.2finalとRC3の環境があったので気になっていたパフォーマンスをチェックしてみました。

Cakephp Docのブログチュートリアル
http://book.cakephp.org/view/336/Creating-Post-Views
で、DBにInsertした3件の記事を一覧表示する単純な実装で、app以下は同じで、cakeフォルダのみ入れ替えてテストしてみました。どちらもCakeのDebugは0にしています。


テスト環境は、Core2Duo 2.4G, Mem 2G windows XP , XAMPPの環境に、同一ホストからabコマンドを使って計測してみました。

ab -c 30 -n 30 http://localhost/blog/index

負荷計測の場合、本当なら異なるホストから計測する方が良いのですが、今回はパフォーマンス向上の比較なのでそこまで厳密にやってません。計測端末上では、SkypeやらEclipaseやら、FireFoxやら色々と動かしたままやってます。

結果としては、APC OFFの状態で、それぞれ複数回計測して平均すると

Cake 1.2 Final 7req/sec
Cake 1.2 rc3 7req/sec

となり、ほぼパフォーマンスは変わらずでした。性能の最大値と最小値もほぼ同じぐらいでした。
たぶん、APC ONにしてもパフォーマンスの差はほとんどないと思います。