新米はご飯自体を味わおう


家庭で通常食べるご飯は、完全に蒸らし終わった状態が多いでしょう。
最近の炊飯器は蒸らし機能も完備されています。
ただ、蒸らしたご飯は少し水分が飛んでいます。おかずと一緒に食べるときは、
この少し水分が飛んで軽くなったお米がとてもよく合います。


しかし、ご飯のおいしさをメインに味わいたいとき、漬け物と味噌汁くらいで
ご飯を食べるときは、蒸らしきらずにご飯がまだしっとりとしている状態の方が、
ご飯の甘さを感じることができます。茶懐石では、水分が多めのご飯が出てきますが、
その方がご飯自体をしっかりと味わうことができます。



特に10月も中頃になり、新米が出回りだした頃には、蒸らしきらずに少し水分の
多い状態で食べてみることをおすすめします。
お米の本来の自然な甘さを感じることができますよ。


また、お米は精米すると時間がたつにつれて、味が落ちてきます。
購入するときは精米日を必ず確認しましょう。
そして、精米日から1ヶ月以内に食べることをおすすめします。
保存は米びつに入れて虫がよらないようにしましょう。
熱さと湿気を避けて保存することが大切です。

インナーウェアもクールビズ対応で快適に


クールビズとして、冷房の設定温度を高めにしているオフィスは多いと思います。
クールビズ シャツとして人気なのは、Tシャツやポロシャツ、アロハシャツですが、
業務上、そこまでカジュアルにはしにくいという方も多いでしょう。


快適に過ごすために、Yシャツの下に着るインナーシャツにも気をつけてみましょう。
インナーシャツは、吸汗性と速乾性が最も重要なポイントです。


この吸汗性と速乾性を大きく左右するのが生地の素材です。
とくにポリエステルは速乾性に優れており、ポリエステルの割合が多いほど
衣服内の湿度も下がりやすいと言われます。



ただ、綿などの素材に比べて、ゴワゴワとした肌触りが弱点と言えます。
どういう比率でポリエステルを組み合わせるかで、速乾性重視か着心地重視かに分かれます。
組成表示でポリエステルの比率を確認して選ぶとよいでしょう。


そのほかにも最近の肌着は機能面で大きな進化を遂げています。
過剰な光沢や袖の段差を抑えて、透けにくくしたり、汗や加齢臭などの
防臭処理も施されています。また、伸縮性に優れたストレッチ素材を採用して、
体になじむようにフィットし、非常に動きやすくなっています。

熟睡にはストレスを貯め込まない生活が大事

睡眠を阻害される一番の要因は何でしょうか。
それは言うまでもなく、昼間の生活で蓄積された精神的、肉体的ストレスです。
これらのストレスは、眠りに大変関係の深い大脳皮質を興奮させて
私たちから安らかな眠りを奪っていきます。


特に現代では、価値観や環境が、毎日のようにめまぐるしく変化していきます。
昔に比べて、現代人にストレスが溜まりやすいのは、この日常の変化のためです。
昔は何事も変化が少なく、ストレスが溜まりにくく、熟睡は当たり前のことでした。
しかし、現代は毎日が変化の連続で、これが私たちの精神や肉体を疲弊させているのです。



熟睡に最も必要なのは、昼間のストレスをできるだけ貯めないように
日常生活の中で努めることです。
それには、何事もくよくよせず、仕事や勉強に前向きに取り組む姿勢が何よりも必要でしょう。


また、睡眠時のストレスを軽減することも大切です。
寝苦しい夜は、なかなか寝付けずにストレスが貯まります。


暑い時期に活用したいのが、アウトラスト 敷きパッドです。
マットレスに敷いて利用するだけで、体感温度がぐっと下がります。
エアコンだと寒すぎる、窓を開けると虫が心配、となかなか思うように
寝付けなかった方にぜひ利用していただきたいアイテムです。

とどまることを知らない小型カメラ

昔は一家に一台あれば十分だったカメラですが、
現在では私たちの周りにはたくさんのカメラがあります。


デジタル一眼やミラーレスなど通常のカメラも大人気ですし、
携帯電話やスマートフォンにも必ずカメラが付いています。
そして、カメラの小型化が進み、以前はスパイ映画でしか見ることが
できなかった小型カメラがたくさん販売されています。


例えば、ボールペン、ライター、腕時計、メガネ、バック、キーレス。
本当にさまざまなアイテムがカメラになっています。
もちろん、悪用するのは厳禁ですが、仕事上の記録や動物の撮影、
話題作りなど活躍の場は広いのです。



置き時計 カメラは、時計としての機能はもちろんあり、
その上で防犯目的で利用している方もいるようです。
動体検知機能が装備されているものもあり、部屋に侵入した者がいれば、
自動的に撮影を始めます。


なかなか物騒な世の中になってきていますので、
自分で自分の身を守るための対策も必要です。
通常は自分の部屋に隠しカメラを仕掛けなければいけない状況というのは、
なかなかないと思いますが、帰宅すると物が動いている気がするなど、
違和感を感じたら、置き時計型の小型カメラを利用してみるのも一つの方法です。

バーベキューはしっかりと準備をしておこう

春、夏、秋と3シーズン楽しめるのがバーベキューです。
場所の下調べからバーベキュー食材の準備と、前日までにしっかりと準備しておくことが、
当日バーベキューを楽しむコツです。


まず場所については、その場所がバーベキューを禁止されてないか、水を確保できるかなど
行ってから戸惑わないように、事前に下調べをしておきましょう。


キャンプ場ならいろいろと設備も用意されているので、荷物をかなり減らすことができます。
何が利用できるのか前もって把握しておくことが大切です。



このご時世、「肉 通販」で検索すればバーベキューにすればおいしそうな食材がたくさん出てきます。
食材も前日までに用意しておくといいでしょう。野菜は切っておいて、肉はタレにつけておいたりして、
当日はすぐに調理できる状態にしておくと、時間を有効に使えます。


火をおこしたり、テーブルの準備をしたりと当日は忙しいので、できるだけ前もって準備をしておきましょう。
当日はおもいっきり遊ぶことに集中しましょう。


ゴミはきちんと片付けて帰りましょうね。

美容ローラーでリンパマッサージ

リンパは体内に侵入した細菌や毒素を処理して、病原体の感染から体を守る働きをします。主なリンパ管は血管に沿う形で分布していて、毛細血管から漏れ出た細胞組織液の一部が毛細リンパ管に入ってリンパ液になります。リンパ管には静脈のように逆流を防ぐ薄い弁がありますが、リンパ液は最後には静脈と合流します。

リンパ液が流れる途中に多数ある豆状のリンパ節は、大きさも形もいろいろですが、リンパの濾過装置のような役割を果たします。また、リンパ節では白血球の一種であるリンパ球が作られます。リンパ球は体の防御装置のようなもので、その免疫力によって、体に侵入してきた異物と戦ってくれます。そのため、体内でウイルスに感染すると、リンパ節は腫れるのです。

美容ローラーを使ったマッサージで、このリンパ節、リンパ管の流れに沿って行うことで、リンパの機能を向上させることができます。リンパの流れは血液よりも遅いので、ゆっくりした動きで行う必要があります。

テレビで話題のアセチノセルビーは6つもあるローラーによって、しっかりとリンパを刺激すれば、老廃物を排除してくれます。
 

美しい光を発するダイヤモンドをもっと気軽に活用しよう

婚約指輪から一般のフォーマルリング、ネックレス、ペンダント、イヤリング、さらにメンズのカフスやタイピンまで、ダイヤモンドほど幅広く愛用されている宝石はないでしょう。人々を魅了するダイヤモンドの特徴はその美しい輝きにあります。この輝きの秘密は高い屈折率にあります。

光が石の中を通るときに、屈折する度合いを示したものが屈折率ですが、これが高いほど光はあちこちに反射して輝きを放射します。ダイヤモンドの屈折率は万物の中でももっとも高く、美しい光を発するのです。ダイヤモンドの評価基準として4Cと呼ばれるものがあります。カラー(色)、クラリティ(透明性)、カラット(重さ)、カットで4Cですが、これらが高いレベルにあるダイヤは美しい光を放つのです。

無色透明の石なのになぜか虹のようなプリズムを生み出します。これはファイヤー現象と言われ、ダイヤモンドの大きな魅力です。そんな美しいダイヤモンドをフォーマルな時しかつけないのは非常にもったいないことです。もっと気軽にカジュアルに活用するべきです。インターネットの普及により販売網もたくさんできて、いまや1万円 ダイヤモンドでもいいものがたくさん出回っています。

宝石というと、その価格から、少し年齢層の高いご婦人が身につけることが多いですが、ダイヤ ピアスなど若い方でも自然に利用できるアイテムも多いのです。