OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

100724大洗港「しらゆき」体験航海

大洗港の海の月間による乗船枠に当選したので行ってきました、イベント
栃木と茨城地本の合同の開催だったそうです。

少し靄が掛かっていましたが、現地では気にならない程度
入港歓迎行事が1045からあり間に合いそうだったので朝から出動しました。

茨城県は水戸より大洗鹿島線に乗って「大洗駅」徒歩15分ほど?大洗港で行われました・
栃木県には海が無いので、貴重な機会なんだそうで、茨城栃木両県の協力者たちがたくさん紹介されていました。

最初は茨城県内唯一の音楽隊施設学校音楽隊の演奏から始まりました。
この時は、乗員さんたちはテントの日陰の下で座っていたんですが
町長とかのお話になると整列して聞くことに・・・当然と言えば当然ですが

見ている一般の人は、慣れたもの、と言ったところで、
歓迎されている「しらゆき乗員」たちが暑い中だらだらと話を聞かされているの
可愛そうにー
ってかんじでぶつくさ聞こえてきましたw

いちいち支援者たちに敬礼する偉い人sが

にこやかで。暑いの忘れましたw(隊司令、敬礼早すぎー)

そういえば、一日艦長に任命されていた人は誰だったのか聞こえませんでしたが、ちゃんと綺麗なおねーさんでしたよ♪

ミスなんとか。かな?帰りに、記念撮影してたところを便乗させてもらって1枚撮らせてもらいました〜♪
むっちゃ、コスプレ!って感じで面白かった♪

式典中・ふと見るとしらゆきが霧に覆われている・・・

到着したときは結構じりじりとして長袖部分も日に焼けるんじゃないかってほどだったんですが
かなり濃い霧が発生していました・
しらゆきの後ろ見えませんよ

あーあ。これは晴れないと出港しないよ・と隣のおばーちゃんも言ってます。

そんなこんなで、行事終わっても不安な感じで待っていました。


どんどん濃くなるしー>x<
マストの先が白い白い

配食用意!なんて放送が聞こえたので、私も食事にしよう〜とカロリーメイト齧ってました♪(好んで食べてますので悪しからず♪)

この場所は単に埠頭なので、何も無く、ちかくのアウトレット店へトイレを借りに行って帰ってみると
一応出港準備らしい作業が行われてます。


索を減らすのねー

で、葉書を乗艦券に買えたり、いろいろしているうちに「野州雷太鼓」ってのが始まりました。

あー太鼓も良いですよねー。若い娘さんが練習不足なのかやる気が無いのか。乱してましたが結構よかったと思いますよ・


そっからは、あれよあれよと乗艦。出港するのかなどきどきと思いつつも
私なんかにしてみるとほとんど待ち時間が無いんですが、この辺の人からすると「待たされた!」って感じみたいで
ちょっと野次が飛んでいましたーー;
地方に行くとその色が違うので同じ事をやりに行っても面白いなぁと思います。
乗艦して・・・

まず最初に溺者救助さん、だいぶ疲れていらっしゃします、訓練が厳しいんでしょうね。

大洗の前の週に小名浜でも広報をしていた「しらゆき」。新兵器が投入されたそうで、今回も出るかもねーとこっそり聞いていたんですが
えーえー。お子様じゃないからもらえませんでした・
「スタンプラリー」


電信室小窓に赤灯が設置され、モールス信号が打てるようになっています。

ここでスタンプを貰うんですよ。
ほかにもポイントがあるんですが・・・
いいなぁーお子様!!!!
と思っていたら、後で操縦室で貰っちゃいました♪

やったぁ。スタンプはスタンプノートに貰えば良いや。ってことでスタンプラリーもできました☆
てーか、完全に顔を覚えられていました。
操縦室はかなり長い間お邪魔しているので、当然と言えば当然ですね
1日2回も出入りしてたりするので(笑)
大洗では動画を録ろうと思ってP90での出動だったのであんまり写真がないんですが細かいところが面白かったです。
張り紙系が(笑)
自衛体内雑誌?「タイユー」に「しらゆき」の特集があったらしく、ページのコピーがそこかしこに貼られていました。
あと相変わらず個人情報が普通に貼りだされていましたが、証明写真みたいなので実際に会っても分かりません!!!(笑)
艦内でお会いするとみんな笑顔ですからねー

ピアノが置いてありました、出番はまだ先の様子。

それと、今回は食堂で気がついた献立表。

土日の昼はは連日「缶詰食」のようですTxT
朝食は700〜900kcal
昼食はみんな1000超え、1500kcal近く
夕食は昼食より少なめ1000kcal前後。ご飯200gが含まれているそうですけど。
美味しいからって、おかわりし続けたりしたら・・・ちょっと多くなってくるのは判る気がしますね(汗)
もっとも、足りない位の設計ではよろしくないので。十分な量を記載してあるんでしょうー
セルフだから、量は各自調整できるみたいですし。
ちなみにカレーは「勝カレー」とありました。ってことはいろんなバリエーションがありそうですね♪
で、ここでも、「また来たね〜いい物をあげよう」と
頂いたのは「しらゆき名誉乗組員証」後で判明しましたがスタンプラリーの景品でした。
ここでは日付なしのものを頂きました。
食堂のカレーについての薀蓄を撮影してたら
「なんだー食べたいのかー」って言われちゃいましたよ
そりゃ食べたいですよ!!海軍のカレー
しかも、ご飯が美味しいって言う「しらゆき」のなんですからねー

いつか食べてみたいですねぇ。「はつゆき」のも文句なく美味しかったです。

んで、お待ちかねの医務室、今回は案内で立っている人がいませんでしたが、こんな状態でした。
可愛い手作りです・

標語が流行ってるんですかね。

この一日艦長は正露丸を持っています。後ろのほうには「恋人募集中」とか書いてあります。
季節柄、食中毒も怖いですね・

それから浴室、いつも「しらゆき温泉」だったのが変わってます、よくよく見られてるの気がつきましたかね?

微妙な遊び心が良いんじゃないかと思います。真水張替えの日にちがずいぶん前なのはその後は海水ばかりということかな?

そろそろ、出港の時間なので操縦室へ、「こんにちはー今日は動画を録らせてください」って事で
ちょっとお邪魔でしたが(ごめんなさい>x<)動画を録ってきました。
この日も手際よく見ていてわくわくします♪いろんな連係プレーが良いですね☆
出港のときフィンスタビライザーの効きが良くなかったのか、なんだったのか良く分からなかったんですけど
横に大きく揺れていました。珍しい・
「うらが」のようにの〜んびりゆれるわけじゃないんですが。あんまり横揺れの体験がないので面白かったです。
で、出港時から落ち着いたので再び移動開始。
スタンプ集めよう〜って事で、スタンプシートとノートと両方に押してもらいました。

フリーだった医務室にカエル急便のテープが張られちゃいました。なにかいたずらされちゃったのかな、一日艦長

ぼろくなった自衛艦旗を目隠しに?何があったか・・・

士官室には・・・おお!ピアノがセットされている!!

しかし、アナウンスがなかったと思うんですけど
演奏は聴けませんでした。あー一度で良いから聞いてみたいんですけど・

艦橋はかなり混雑、ぺたりとスタンプ押してもらって、最後の飛行甲板へ
移動も大変ですよー15分も掛かってるしw

で飛行甲板へ上がると、ラッパ展示してるー

なんかもじゃもじゃかぶってるなぁ・楽しそうだなぁーと思ったんですがすぐに終了。
スタンプラリーを終えて景品ももらって(やったぁーコースターを選びました!)

新たに開催されるようになったファッションショーをちょっと見て飛行甲板を後にしました。
ここは入るのは簡単だけど降りるのには列になっていることが多くて
なかなかいけないんですよねー。でも
そろそろ、入港準備なので再び操縦室へ。外、あっついし!

フィンスタビライザーの針がすごーーく振れているのをはじめて見ました。

そして操縦席(?)は相変わらずのこの状態♪

大体、航行中は仕事してる乗組員さんに近づくだけでも邪魔じゃん>x<
って思ってたけど・仕事中こそしっかり来て見て触って♪な感じです(笑)
で、楽しく操縦室見学をしてると入港〜軸も留めて、エンジンも止めて静かになりました。
蛍の光がぁーーーー

大洗までの10日間は防大生を乗せての実習訓練だったそうで
降りた後、しらゆきを観察していると飛行甲板に女子学生の姿が。
あんまり制服の種類とか覚えてない私でも、帽子が違うのでWAVEさんと違うのが良く分かります。

それから、「いつも来てくれてるからー」とスタンプラリーの景品にあったしらゆき写真を貰いました♪

(真ん中の名誉乗組員証はスタンプラリーの景品)

(スタンプラリーの終了証)
いや、いつも来れるのは当選できてるからでありまして・・・当選してなくても一般公開は行くけど^^;
小名浜で撮ったものだそうで、デジタル時代はスピーディーですね!!

しつこく撮影&観察していると、一日艦長さんがー
おおー
って事で1枚。

ふと見上げるとウィングあたりで激しく手を振ってる人が・・・
ぶんぶん!と私も振り返しておきました、って見えるもんなんですね。てか見つける?
こっちは撮影して拡大して見てますけどw

手を振ってくれて有難うございましたー>該当者様

結構長々と写真を撮っていたので、地本の人に「好きなんですねー」なんて話しかけられつつ、追い出しが掛かってきたので
大洗港を後にしました。
お土産は、葉書選んでおいたからー♪なんて言っていた実行委員さんの居るテントで販売していた海軍カレーを買って帰りました
横須賀のなんですけどw横須賀じゃなかなか買わないし。安くなってるから!!ってお勧めしまくってたので。
こちらもフレンドリーな方々でした^^

んで。電車撮りつつ帰宅すると、かーーなーーーり時間が遅い
疲れたTxT
といいながらも横浜新港へ☆


やっぱり帆船のイルミネーションは派手ねー☆
って事で
サグレスとはるゆきの電灯艦飾を撮影。
P90なのであんまり良くは撮れませんでしたが、「はるゆき」の方は埠頭の中に入れてもらって撮影できたのでいつもにはない角度で撮れました♪

しかし、ブレブレ^^;





まぁ、平日夜に来れそうなら来るぞーと思いつつ後にしました。
あー雷が凄かったなーピカピカだけだったけど(音は聞こえない)