セントーサ島


シンガポールは日本同様ちいさな島国です。それも沢山の島を持っている。そのうち一番メジャーで車でもいける島がセントーサ島。この島にはアクセスする方法がいろいろあって、モノレールに乗る、駅からシャトルバスに乗る、個人で車で行く、タクシーなどなど(もちろん徒歩も可)。
日本で言えば「江の島」かしら?(江の島にモノレールはないな・・・)
この島には水族館やいくつかのレジャー施設があり一日楽しめる場所です。もちろん海水浴も可能なのですが、目の前にはタンカーが山のように浮かんでいて、水もさほどきれいではなく、右手には工業地帯などが見え、それでも泳ぐ人はどうぞ・・・と言った場所です(笑)島の道は狭いしアップダウンもあり、シャトルバスが沢山走っているけど結構不便。
なんかもっと考えようよ〜と日本人なら思ってしまうような作り方。
水族館も、そうね〜日本でいえば東京の葛西臨海公園の水族館かな。でもペンギンはいません(笑)もしくはしながわ水族館・・・といったローカルネタを出しましたが30分あればすべて見終わる内容でした。水族館にいたすごく大きかったアロワナ↓

が、しかし、このセントーサ島も大開発が始まっており、2010年までにいろんなものが出来るのです。ひとつはユニバーサルスタジオ・シンガポール、そして世界最大級の水族館。かなり楽しめそうな場所になること間違いなし。でも心配なのは交通整備をもっとちゃんとやらないと、島に着くまでに日が暮れてしまうかも・・・いったいどうなることやら。どんどん開発されていくシンガポール。来るたびに新しい発見があるんだろうな〜。そして英語も話せる社会で、この先アジアの拠点は東京ではなく、北京でも上海、ソウルでもなく、シンガポールになる可能性だってあるのかも・・・なんてひそかに思う私でした。