かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

報道ステーションの最後のコーナーでやってた北朝鮮特集です。私あの日にリアルで平壌にいたので一言。自分が「平壌の素顔」とやらを見たとも思わないですけど、少なくともあんなお祭りの日を持ってきて「素顔」というのには違和感を覚えました。まぁそこから透けて見えるものやガイドさんとの突っ込んだ話、というのもあったにはあったんですけどね。少なくとも、軍事パレードが平壌の日常であるかのような印象を与えかねない言い方はおかしいと思います。あと、朝から数時間広場に散らばって待機している学生たちを捕まえて、「整列していません」って何ですか。彼らは軍隊アリじゃないんですからwww
私の北朝鮮に対する価値判断とは全く別の次元の問題として、このような北朝鮮を必要以上に「おかしな国」扱いする報道や論調には賛同できません。
ちなみにそのビデオを撮ったのは他のツアーの参加者みたいですけど、彼らも軍事パレードやたいまつ行進は見せてもらえなかったんですね。