ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

駄犬的生活〜小太郎さんのいる日々 Twitter

2016-05-01

なかなか正面顔を撮らせてくれない

散歩中に小太郎さんの写真を撮っても、殆ど背中からのアングルになってしまう。

(当然と言えば当然だけど)

なんとか、正面から顔を撮りたいと、途中休憩入れて撮影。

f:id:canisdemens:20160501053437j:image:w360

アングルがイマイチ。

f:id:canisdemens:20160501053446j:image:w360

撮り直したらそっぽ向かれた上、

f:id:canisdemens:20160501053511j:image:w360

しつこく撮り直していたら、こんな表情されてしまった(´・ω・`)

まあ、君が写真撮られるの嫌いなのはよく分かったよ。

2016-04-15

「計算できる犬」を考えてみる

時折、テレビの動物特番などで『計算できる犬』というのを見かける。

主人が計算式を書いたフリップを見せると、犬が吠える回数で答える、

というやつだ。

犬は計算をしているのではなく、主人(もしくは出題者)が意識的、

あるいは無意識のうちに発している合図(手足や指の動き、表情の変化等)を

敏感に読み取るから回答できる……というのが普通正解とされているが、

さて、犬には本当に、計算する能力はないのだろうか?

続きを読む

からあげ。

小太郎さんを散歩に連れて行こうと階下に降りたら、

ちょうど台所で調理の真っ最中。

ついさっきまで散歩に行けると喜んでいたのが、

そんなことはすっかり頭の中から吹きとんだようで。

f:id:canisdemens:20160415095811j:image:w360

花より散歩より、まずは食欲。

2016-04-11

ブログタイトルを変更しました。

去年の更新頻度の低さを考え、もう少しブログを有効活用しようと考えた結果、ブログタイトルを変更し、話題の幅を広げてみることにしました。

更新頻度の落ちている理由のひとつが、写真の少なさです。

現状、写真撮影に使えるのが1台のスマホのみ、しかも、撮影者も実質自分しかいないことなど、諸般の事情からおどうしても似たり寄ったりな写真ばかりになる傾向があり、小太郎さんに関する新しい話題や題材を記事として扱うことが難しい状況です。もちろん、文章のみで良いのなら、話題はそれなりにありますけど、さすがにペットブログとしてそれはどうだろうか……と思ってしまいます。

そんなわけで、ブログで扱う話題を広げることにしました。

もちろん、中心的な題材はあくまで小太郎さん(とその生活)のことであるのは変わりませんが、少し、飼い主が日頃思っているペット(犬)関係以外の話題にも触れていこうかと思う次第です。

これまで活用していなかったカテゴリを使い、小太郎さんに関係する話題と、飼い主の雑記を分けます。おまえの考えていることなど興味がないと思われる方は「雑記」カテゴリは無視して戴けると幸いです。

今後とも、小太郎さんをよろしくお願い致します。

Connection: close