つくばい

これはFRP樹脂で作ったつくばいです。
重さは3kg位です。
外で使うので、耐候性の良い塗料を使っています。

 水を使えるような物をつくろうということで、
つくばいをつくってみました。

 昔はお寺とかに結構あったのですが最近はあまり
見かけなくなりました。撤去されたわけではなく
多分探すのがおっくうになっているからかなと思います。

 水が流れたりするのは精神的にも良いと思います。
なんだか優しい気持ちになれたら、環境対策ももっと
進むと思うのです。温暖化対策なんて結局は人間の
心持ち次第で今までよりよくなると思います。
結局は人の良心がどれだけあるかで、自分のまわりも、
環境も世界もかわれるんだと感じます。