南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『月刊MelodiX!』最終回(12/22)

来年からリニューアルされて週一回の放送(『プレミアMelodix!』2013年1月7日〜月曜26:50)となるので、『月刊』としては最終回。
もともとモーニング娘。がレギュラーを務めていた『Musix!』の姉妹番組としてスタートしたものだった。
というわけで、2002年からのお宝映像集。
ハロー!勢で映像が流れたのは、
松浦亜弥GOOD BYE 夏男
カントリー娘。に紺野と藤本『浮気なハニーパイ』
Berryz工房21時までのシンデレラ
モーニング娘。誕生10年記念隊未知なる未来へ


『ハニーパイ』のブレイク前の里田まい殿や、紺野あさ美現同局アナ、まだホントに“21時までのシンデレラだった頃のももち”は一般の方が見てもお宝映像といえるだろう。
ハロヲタ的にお宝なのは、記念隊の『未知なる未来へ』。
この曲は記念隊の2ndシングル『愛しき悪友へ』のカップリング曲なので、TVで唄ったのはこの番組だけだったと思う。
サビで珍しい「飯田圭織センター」のフォーメーション。
しかも記念隊ツアーでは飯田殿はこの曲に参加していない。
カップリング曲だからMVもないし、5人で唄っている映像はこの番組のものしかないはず。


バックナンバー一覧 | 月刊MelodiX!:テレビ東京
他に、メロン記念日が『チャンス of LOVE』で出演時の「けん玉をする村田めぐみ」なんかが印象に残っている。当時のMCは椎名法子殿。
のちにメロン勢とは、舞台『猫目倶楽部』で共演。
アップアップガールズ(仮)も「アップフロントガールズ(仮)」時代のまだ6人だった頃に「アイドル下克上」のコーナーに出演しておりますな。
アイドル下克上 | 月刊MelodiX!:テレビ東京
あの時、関根梓「私たち、まだ正式なグループ名がないので…」と、MC南キャン:山里氏につけてもらったグループ名は「インディ・ジョーンズちゃん」だった(笑)
あれって、「君たちはしばらくインディーズだよ」っていう予言だったのかなぁ…?
ゲームでアップフロントガールズ(仮)に勝って優勝したChu!☆Lips掟ポルシェ氏のイベントで大谷雅恵殿とも共演)は昨年暮れに惜しまれつつ解散。
ハロー!勢以外では、「キン○マ狩り族」について延々と熱く語るイケメン:玉木宏氏が強烈な印象。夜中に笑い転げた。
 
 

あいどるだんす

大入りだったという先日の新宿タワレコでのイベントに続き、竹中夏海先生のイベントが決定。
2013年1月18日(金)『IDOL DANCE!!!~歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい~』発刊記念イベント「あいどるだんすであそぼ」開催! | ポット出版
会場はあのまったり飲んだり食ったりの阿佐ヶ谷LOFT A

『IDOL DANCE!!!〜歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい〜』発刊記念
「あいどるだんすであそぼ」
●出演
【おどりのおねえさん】
竹中夏海おねえさん
【うたのおにいさん】
ペンアラおにいさん
michitomoおにいさん
よいこのドルオタ、みんな集まれ〜!
2012年12月にアイドルダンスの魅力を読み解いた初の書籍『IDOL DANCE!!!〜歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい〜』を出版した振付師・竹中夏海が、満員御礼のタワーレコード新宿店でのイベントに続き、がっつりトークイベントを開催!
ぱすぽ☆」や「アップアップガールズ(仮)」などの楽曲制作でおなじみのペンネとアラビアータさん、michitomoさんをゲストにお招きして、アイドルダンス&アイドルソングの「好きなとこ」を語りつくします。
当日は生振付講座や、生消しゴムハンコ会も開催予定!

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/per.cgi?form=2&year=2013&mon=1&day=18


アプガや吉川友殿の楽曲を手がける「POPなおじさん」(by竹中先生)ことmichitomo氏も参加。


また、竹中先生が選ぶ「カラオケで盛り上がる! 覚えると楽しいアイドルソング」というのも発表になっとります。

1位 モーニング娘。SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
2位 ℃-uteDanceでバコーン!
3位 ぱすぽ☆ /マテリアルGirl
4位 スマイレージ同じ時給で働く友達の美人ママ
5位 ももいろクローバー /走れ!
6位 ℃-uteまっさらブルージーンズ
7位 Perfume /チョコレイトディスコ
8位 AKB48 /スカート、ひらり
9位 モーニング娘。 /シャボン玉
10位 bump.y /Kiss!

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/025/karaoke_idol_song


一見意外な順位のようにも思われるが、踊りやすさ、振りの覚えやすさで選んでいるわけである。
そう考えると、セクボ1位は納得至極。
だからアプガの曲は入ってない。まだカラオケには曲がそれほど入ってないということもあるが、カラオケBOXで『アッパーカット!』や『サバイバルガールズ』は踊れませんわな(笑)
全曲竹中先生による解説&アドバイス付き。
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』について、「『シャボン玉』に始まってこれで締めるというのが普段私の「ハロカラ(ハロープロジェクト縛りのカラオケ)」の鉄則なんです。」とか。
 
 

ガッタス有終の美

staffff on Twitter: "ガッタス年内最後のエントランスリーグ勝利しました!
寒い中応援に来て下さった皆様ありがとうございました!!"

最終戦☆ | 石川梨華オフィシャルブログ「Happy」Powered by Ameba



来年、また公開練習やトークイベントを開催してほしい。
それと、吉澤主将の言っていた「今のメンバーでの合宿」を是非実現させてほしい。
 
 

ホラー女優

トラウマドラマ「トリハダ」出演の最恐女優・笹野鈴々音、出演後の異常な反響に鳥肌 /2012年12月23日 - 映 画 - インタビュー - クランクイン!


新進のホラー女優として注目されている笹野鈴々音(りりね)殿。
散歩道楽作品『レモンスター』(保田圭柴田あゆみ)、『石神井ポルカ〜昭和編〜』(三好絵梨香)に出演。
身長138cmの小さな身体で好演し、強烈なインパクトが残る。
最初は三人組でお笑いをやっていたという話は初耳。