南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF2015 一日目(8/1)後半の簡単なまとめ


【SMILE GARDEN】「IDOL SUMMER JAMBOLEE ACOUSTIC」

SMILE GARDENに戻ってフードエリアで軽く食事しながら、LinQ→晏美蘭のライブを鑑賞。
「IDOL SUMMER JAMBOLEE ACOUSTIC」で優先エリアへ入場。
各アイドルグループの“歌姫”が揃う注目のステージ。
湊あかね(predia)・高橋麻里(Dorothy Little Happy)・石野理子(アイドルネッサンス)で西野カナ『君って』
古橋舞悠(アイドリング!!!)・愛迫みゆ(愛乙女★DOLL)・吉田凜音(ソロ)でZONE『secret base〜君がくれたもの〜』。
関谷真由(アイドリング!!!)・林愛夏(ベイビーレイズJAPAN)・吉田凜音でGReeeeN『キセキ』。
横山ルリカ(アイドリング!!!)・吉川友モーニング娘。真夏の光線』。
関根梓(アップアップガールズ(仮))・西園みすず(さんみゅ〜)・高嶋菜七東京パフォーマンスドール)でいきものがかり『風が吹いている』
最後に全員でDREAMS COME TRUE『うれしい!たのしい!大好き』。


【SMILE GARDEN】LoVendoЯ

先に楽器メンバーが登場して音合せ。
準備が出来てヴォーカル陣が登場。田中れいな殿、マイクスタンドからマイクを取る際にちょっと手こずって爆笑。
一曲目、『イクジナシ』。
簡単にメンバー自己紹介。
田中「皆さん、暑くないですか? 暑かったらジュース休憩してくださいね。お昼よりは涼しくなってきとうけど」
『For the future』。
昨年に続いてのTIF出場だが、昨年はまだインディーズで暗めの曲が多かった、と。
田中「アイドルが好きな人たちの前で『不器用』とか歌ってしまって…(苦笑)」
岡田万里奈「バラード歌う人あんまり居ないですもんね(笑)」
田中「バラードでもアイドルやったら『夢を〜♪』とか歌うのに、『不器用』って(笑)」
ドルヲタについて。
魚住有希「ノリが違いますよね(笑)」
田中「聴いたことない曲でも振り付けて踊ってくれて…。その才能欲しいっ!」
モーニング娘。時代は振付の先生がいたが、LoVendoЯには居ないので、初期は立ち位置や軽い振り付けは田中殿が考えて、苦労したらしい。
昨年よりは暑くないという話。
宮澤茉凛「私、日差しが苦手なんですけど、去年よりは元気です」
岡田「去年、こんなセミの声聴こえましたっけ?」
魚住「それはセミの声が聴けるほど余裕出来たってことじゃないの?」
ここで岡田殿が最近知ったという都会のセミと田舎のセミの違い(都会のセミは相手がなかなか見つからないので田舎のセミに比べてたくさん鳴く)について話し始めるが。
田中「誰も聞きたくない」
観客から“巻き”の手もあがる(笑)
『普通の私 ガンバレ!』
ツアーの告知をして最後の曲『いいんじゃない?』。
簡単な振り付けの説明を早送りで説明してから曲へ。


【HEAT GARAGE】GALETTe

HEAT GARAGE(ZEPP DIVERCITY)へ移動。
『Brand-New Style』→『G』→『じゃじゃ馬と呼ばないで』
筆者初見。
高い評判通りのライブ。
MCは簡単な告知のみ。


【HEAT GARAGE】アップアップガールズ(仮)


『overture(仮)』短縮版で登場。
『美女の野獣』→『UPPER ROCK』→『アッパーカット!』と連続で。
終わって、このあとのステージを告知。


【DOLL FACTORY】Bitter & Sweet

『恋愛WARS』→『誰にもナイショ』
長谷川萌美「去年もこのDOLL FACTORYに立たせていただきました! (セットを振り返って)キラキラ〜♪」
田崎あさひ「トロピカル〜♪」
一年前のTIF直前に『誰にもナイショ』のMVをSMILE GARDENのある場所付近で撮った話。

長谷川「次はちょうど日が暮れてきた今の時間にぴったりの曲です」
→『雨夜の月』
ラスト曲はデビュー曲『インストール』。
ところがイントロの秒数を計算違いしたのか、
長谷川「最後の曲になりました。この曲は私たちの…」
と言いかけたところで、田崎パートの歌が始まってしまう。
観客<爆笑
曲終わりにワンマンライブと翌日の出演ステージ(グランドフィナーレ含む)を告知して終了。


マイナビ・ステージ】吉川友

暗くなった中をマイナビ・ステージ(フジテレビ本社屋前)に移動。
台場駅へと繋がる階段にも多くの人。
モデルでドルヲタの木村ミサ殿率いるむすびズムのライブを途中から鑑賞。


続いて吉川友殿登場。
一曲目はデビュー曲『きっかけはYOU!』。


吉川「外のステージでたくさんの人に集まってもらえて嬉しいです。初めて観る方は名前と、ド派手な衣装を覚えて帰ってください」
フジテレビ社屋の窓の照明が電光掲示板のように「吉川友」と流れて歓声があがる。
吉川「皆さんはお手持ちのペンライト、持ってない方は握りこぶしを突き上げてください!」
『あまいメロディー』→『こんな私でよかったら』


マイナビ・ステージ】アップアップガールズ(仮)

優先エリア内でアプガヲタと友フレが前後交代。
一曲目、『イチバンガールズ!』。


佐藤綾乃「今日はたくさんライブをやれて…」
フジテレビ社屋の窓に「アップアップガールズ(仮)」と流れて歓声。
佐藤「(仮)ってのがすごいね!」
階段の方の観客にも手を振る。
佐藤「今日は暑くて皆さんもひからびたと思うんですけど、水鉄砲や風船を投げたりしました(笑)」
 〃「他のアイドルさんともたくさんコラボして、テンション上がって、いつ怪我したんだかわからない怪我を…(苦笑)」
と、右腕を見せると大きな湿布をしているので、観客からどよめきが起こる。
『Runway』→『全力! Pump Up!!』
『Runway』の歌い始めでその湿布を外してステージ外に投げた。
佐藤「ファンの支えがないとアイドルはやっていけません。TIFは明日もあるので、今日はいいコで寝て、明日好きなアイドルに魂をぶつけてください!」
ライブ終了後、「おつかれさまでしたー!」とあちこちに声をかけて去っていくタワレコ嶺脇社長。


【HEAT GARAGE】lyrical school

HEAT GARAGE、本日のラストはT-Palette Records古参の3組。
今までどちらかといえばTIFではステージに恵まれなかったリリスク。
今年は念願のメインどころのステージが与えられた。
『I.D.O.L.R.A.P』→『プチャヘンザ!』→『brand new day』→『OMG』→『PRIDE』


細越麻未殿の羽織っている衣装、なんと表現したらいいのか、とにかく派手。
メンバー簡単に自己紹介。
本多未南「残り2曲なんですけど、まだまだ行けますかー?」
『ワンダーグラウンド』→『FRESH!!!』


【HEAT GARAGE】Negicco

TIF初出場の時はこのZEPP DIVERCITYのステージで「こんなに大きなステージでライブ出来るなんて…」とメンバー全員涙をこぼしたNegicco
今や貫禄のステージ。
『光のシュプール』(ショートサイズ?)→『二人の遊戯』→『Space Nekojaracy』→『トリプル!WONDERLAND』→『ねぇバーディア』
Nao☆「8月18日、野音でワンマンしまーす!」
告知がこのひとことだけなのが、Negiccoらしい。


【HEAT GARAGE】バニラビーン

本日大トリ。
『スウィート・ソウル・レヴュー』
レナ「HEAT GARAGE、初日のトリ、バニラビーンズです!」
リサ「人(観客)がいるー♪」
レナ「皆さん帰らないで!って言うつもりだったのに!(笑)」
リサ「バニビはTIF初回から皆勤賞なんですよ。でもトリなんてありえない(笑)」
レナ「皆さん3日目(月曜)お仕事でしょうけど関係ないですからね」
リサ「来ちゃったからにはしょうがない(笑) 夏の楽しみですからね」
レナ「(客席を見て)お久しぶりの方もいらっしゃいますね」
リサ「七夕みたいだね(笑)」
続いての曲は会場限定版としてだけ発売された日高央氏(ex.BEAT CRUSADERS)プロデュースによる『スタイル・アンド・カウンシル』。
レナ「カッコいい曲です」
→『有頂天ガール』→『Summer Vacation』



これにてTIF2015初日終了。




以上、取り急ぎ――。