夕焼け

catie2009-10-30

夕方ふと窓を見たら、きれいな夕焼け。おうちでこんな景色を独り占めできるなんて、何にも替えがたい贅沢。
シカゴ生活、一番の思い出はこの窓からの景色かなぁなんて思います。(写真は西側の一部です)はじめの頃は、すぐに慣れてありがたく思わなくなってしまうのかななんて思っていましたが、毎朝目覚めるたびに、玄関のドアを開けるたびに、朝焼けも昼間も、夕方も夜も、季節ごとに違う顔を見せてくれる窓からの絶景に、心が動かない事はなかった。
もちろんシカゴに着いて、ここがこれから住むお家だよとドアを開けて、初めて窓からの眺めが目にとびこんできた時の感動は別格ですが、こうして今も新鮮に感動できるのはとても幸せなことだなと思います。

かぶりつくのが正解◎

catie2009-10-29

ESL時代のお友達WさんとTさん&ベビーちゃんとランチ♪ お店は、近所にあるおしゃれハンバーガー屋さんThe Counter。以前に行ったのですが、帰国前にもう一度行っておきたくって‥♪ 
ハンバーガーはアメリカの国民食。メニューで迷ったら、ハンバーガーを選んでおけばまず外れはないというのが持論です。お肉がジューシーでおいしい♪
さてそのハンバーガーの食べ方が話題となり。通常お店で頼むと下のバン+お肉というのと、上のバン+野菜とに分かれて出てくることが多いですが(写真は少し違いますが)、これを重ねてザ・ハンバーガーという形にするとすごい高さに。必ずフォーク&ナイフもついて出てくるので、私は食べやすいサイズに切って、フォークで食べておりました。
みんなで観察をしていると(くだらない笑)だいたい皆さん、ものすごい高さのハンバーガーを上からぎゅっぎゅっとつぶしてかぶりついていました。男性ならともかく、女性もです。大口を開けてかぶりつくのは恥ずかしいとかそういう感覚はあんまりないんでしょうねぇ。唯一、おばあちゃん達はフォークとナイフで切って食べていました。年取ってもみんなハンバーガーをぺろりと食べていることの方が驚きですが‥♪
でも、高級レストランで食べているわけでもないし、ちまちまフォークで食べるより、手で持って、思いっきりかぶりついちゃう方が絶対おいしいんだろうな。ということで今度からは私もかぶりつこうとひそかに決めたのでした☆
ランチ後はうちに寄ってもらってお茶&おしゃべり。 荷物整理をして出てきた色々な物も貰ってもらってよかった☆ 私が一番早い帰国となりましたが、シカゴ滞在というそれぞれの人生での貴重な時間を一緒に過ごしたお友達。また日本で会える日を楽しみにしています♪ 

森林公園

catie2009-10-28

パン教室のメンバーで、E先生のおうちへ♪おうちの近くにある森林公園の中のレストランできれいな森を眺めながらランチ。ダウンタウンでは味わえない、開放感のある雰囲気。
公園内は車で回れるようになっていて、紅葉した美しい木々の中をドライブ。紅葉のピークは過ぎてしまったそうですが、そんなこと全く気にならない美しさ。良いカメラをおうちに置いてきてしまったことが悔やまれます。かわりにチビカメラと心のシャッターを押しておきました。
Eさんのおうちには2匹のワンちゃんがいて。ずっと会ってみたかったので嬉しかったです。ちょこんと膝に腰をかけてくるのがなんともかわいかった‥!!実家のわんこがますます恋しくなってしまったのでした‥☆ 帰国が迫ってくるのはさみしいですが、日本で待っているたくさんの楽しいことを思うと、慰められます♪
写真☆Eさんのお家の木で居眠り中の小人さんアメリを思い出します。

おかたづけ

catie2009-10-27

色々な方に引っ越しの準備進んでる??と聞かれる最近ですが、あまりすすんでいないのが現実。。 もともと最終の引っ越し作業は彼が来年3月末に本帰国する時になるので、私は日本に帰ってすぐ必要なものと捨てるものをピックアップするだけなのですが‥。
もともと物を捨てられない性格なので、増える一方。。アメリカに来て、洋服は数えられるくらいしか買っていませんが、日本から持ってきた洋服多すぎです。実家にもまだまだたくさんあることを思い出すと、頭痛がします。しかも子供が産まれたらおうちでがんがん洗濯できる服がいいそうなのですが、どうもクリーニング屋さんのお世話になるアイテムばかり。。困った‥。
写真は先日の休日ブランチ。とろとろバナナがおいしい、ふわふわのバナナオムレツ♪キリンになってしまったバナナを使いたくて見つけたレシピですが、気に入ってしまったので、これを作るためにわざわざバナナをキリンにしてしまいそうです。

ベーグル♪

catie2009-10-26

今日のパン教室ではスペシャルメニューでベーグルを作りました。ベーグルと他のパンとの大きな違いは焼く前に生地をゆでることなのですが、これがなかなか大変で。みんなで秒数を数えながら、協力リレー体制でがんばりました♪
こんがり焼きあがったベーグルはもちもちソフトで、市販のものとは一味違う、おいしい出来に大満足‥!!先生が持ってきてくれた、フィラデルフィアのサーモンクリームチーズ&オニオンとの相性も抜群♪ 日本でも売ってるかな。帰ったら探してみよ〜☆

Milwaukee

catie2009-10-25

今日は早起きして、朝一の飛行機でアメリカ最後の観光旅行、ナイアガラへ行く予定でした。が、空港でチェックインできず。。なんでかな〜と思ったら、一日間違ってました!!あちゃー。
ナイアガラの滝、一生に一度は見ておきたいなぁとは思っていましたが、正直ちょっと寒さや体力的にも心配もあったので、これは神様が今無理して行かない方がいいと言ってるんだなぁと。 ということで急きょMilwaukeeドライブへと変更♪
時間も早くて車もすいていたので、きれいな紅葉を見ながら、10時頃にはMilwaukeeへ。Milwaukeeといえば、ビール工場&ハーレー&ドイツ料理ということでお決まりのコースを散策。お天気も良くて気持ちよかったです☆
思わぬ展開でのMilwaukee観光でしたが、この先ナイアガラの滝を見に行く機会はあったとしても、Milwaukeeに行こうということには間違いなくならないので一度行けて良かったかな‥♪どこに行って、何を感じたかというのも大事なことですが、こんなちょっと間抜けな話も二人にとって忘れられない思い出になるのかなと思うと、それはそれで嬉しかったりもするのでした‥☆
 

送別ディナー♪

catie2009-10-24

私と同じ時期に帰国のMさんご夫婦と私の送別を兼ねて、お友達が4夫婦でディナー会を企画してくれました。ホストが8人分のお料理を全部支度するのは大変ってことで、お料理は各自持ち寄りに。
かぼちゃサラダ、コロッケ、生春巻、タコ飯に天ぷら、カツなどなどが並ぶ豪華な食卓になりました‥♪私はレーズンウィッチ&ティラミス、グリッシーニを作りました。ティラミス、いまいちだったな。。ごめんなさい。
それぞれ面識はあるけれど、この4夫婦で食卓を囲むのははじめて。和気あいあいと楽しいひとときでした。女の子だけの会も楽しいですが、こうして夫婦単位でお付き合いをさせていただくというのも、昔からの憧れで‥♪
送別ということで、メッセージ&名前入りのおいしいケーキまで用意してくださって。ベビちゃん用にも、baby showerのかわいい風船をくださったり。本当に素敵な方々とめぐり会えたことに感謝です‥☆