わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

恐るべし

 寝る前に紅茶が飲みたくなったのでティーバッグで飲んだら眠れなくなってしまい、おれは子どもか、とひとりツッコミを入れつつ、猫をいじったりマンガを読んだりしたのだが、一時半ごろに床に就いたはずなのに三時半を過ぎても眠れず。気づけば四時半、どうやらこの間は眠っていたようだ。紅茶を飲んだのは十二時過ぎ、「タモリ倶楽部」の直前くらいだから、カフェインの効果が三時間以上持続したという計算になる。恐るべし、カフェイン。
 四時半に猫ゴハンのために起き、七時にトリゴハンのために起き、九時に自分ゴハンのために起きた。曇天。午前中は掃除。
 近所のパン屋「そーせーじ」のフランスパン、ながーいソーセージが入ったパンなどで昼食。
午後より吉祥寺で買い物。父の誕生日プレゼント、義弟の誕生祝い用のケーキなど。
 夕方、義父母宅へ。手巻き寿司で義弟の誕生祝い。義弟、一ヶ月後にはパパになる。ヨメは里帰りして出産準備。いろいろと大変。
 帰宅後、体重を測ったら1.5キロも増えていた。腹一杯で活字を読む気がしない。恐るべし、手巻き寿司。恐るべし、ケーキ。