Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

最近、ピリッとしませんなぁ。

 惰性で生きてます(挨拶)。いやそれは今までだってそうなのですが、それにしても最近やることなすこと全て無駄が多いなあと感じます。実際、ニコニコしてることが多いので事実なのでしょう(;´Д`) 引っ越してからは、もう前みたいな大消費生活は止めようと誓ったのに・・・結局前とあまり変わらないし。


 ・・・さて、愚痴るのはこのくらいにして。やはり目標を立てるべき! 何でもいいので目標を・・・っつーわけで、やりたいことを探すと、

○ダイエット

○ギター

 あとはもう、積み本、積みゲー消化としか言いようもないし(笑)。

 ダイエットは前々から散々言ってきて、酒と二郎の前にあえなく惨敗が続いているわけですが・・・ここはもう長期スパンで考えて、来年4月までに毎月2kgずつ減らそうと。そのためには・・・二郎をまず週一限定に。昨年ほど通ってないにしろ、週二ぐらいは行ってる気がする(もう計算もしなくなった)ので、それをはっきりと。来年からはまたココで杯数を記録しよう、うん。そして筋トレを少しずつ。飯は三食必ず、少なめに食べる。酒は・・・酒は・・・スタイルフリーを基本線に(妥協しすぎ?)。

 ギターに関しては、仕事他で家に居られないとき以外は必ず、10分でも20分でもさわる。曲をちゃんと弾けるようになる。これしかないです。楽器を相当苦手とする俺は・・・というか、コツコツタイプの物事全般が物凄く苦手な俺は、コレができれば何か吹っ切れるんじゃないかな、と思ってるんですが。難しいですねぇ(笑)。


 つーわけで、早くも来年一年の計を立ててしまいました。どうぞ期待していてください。

最近の二郎生活。

 というか、二郎ネタは最近あまり書いてませんでしたね。別に飽きた、とかではないです。引っ越してからというもの、近場に二郎がない&電車一本で行ける二郎もまた無い、ってのがありまして、大分頻度が少なくなったのは事実。その分、某所の亜流系に自転車で行くことが多くなりました。ソコについては書きません。俺の住処がバレるので(笑)。


 で、頻度が落ちたといっても行くことは行っています。変わらず神保町&三田本店&神谷本店。1:2:2ぐらいの割合ですか。食える量は増えても減ってもいません。
 神保町は今日もおもむろにファースト狙いで行ったら早く着きすぎて超絶1番手(意訳:並んでから10分近く後続がいなかった)(笑)。今日はとんでもなく美味かったです! ホロホロのブタに、いつもよりプラスアルファのあるスープ! 麺も変わらずで、ヤサイの盛りも良い。昔ほどの頻度では行けてないのに明らかに麺の量も多く(笑)、ホントごちそうさまとしか言えない! 大ダブルを丁度1ロットでたいらげて退店・・・でもマフラー忘れて慌てて走って戻る俺バカすぎ。今年のラストもココでしょうか。
 三田本店も、行くときは大抵ファースト狙いで。でも大抵着くとすでに開店してることが多い(笑)。それでも空席ありの9時台はホント楽ですねぇ。注文はいつも大ダブル。本店のは神保町とは違い、他の客との兼ね合いでのみ麺量が増えるので、小とほとんど変わらずいけます。丼も大きさが違うとは思えないし(笑)。正直、本店の大が大盛りだと思ったことは1回しかないんですよねぇ。お布施なので問題ないんですけど(笑)、本店の麺をガッツリと食いたいときがあるので・・・麺増し? そりゃ無理だ。・・・味に関しては、ホームの神保町も評判は良いけれど、多分俺が行ってない支店を含めて、結局は三田には敵わないと思う。何が違うとか俺には分かりませんが、ただただ美味さが上だなぁ、と。三田本店の二郎が食いたい、と思ったときの欲望は支店では補えないんですよねぇ。
 神谷本店もそう。いまや名前も富士丸になりましたが、フジマルが食いたいときは二郎では補えないんですよ。というわけで、やはり通ってます。南北線が使いづらい位置に住んでるので、乗り換えが非常に面倒ですがまあ。狙いはやはりファーストが基本ですが、並ばず効率よく食える18時台後半にもよく行きます。注文はラーメンニンニク多め生卵+ビールで。ほとんど顔パスでロング缶が出てくるあたり、通ってますねぇ(笑)。とにかくフジマルは美味い!! アブラが強烈ですが、それを除けは二郎より一般ウケする味だと思うんです。あくまでジロリアンの視点から言えばの話ですが(笑)。できれば夜だけでなく、昼にも開いてくれれば・・・。ダイエットとの兼ね合いがキツイ(ぉぃ)。


 そんなこんなで、今年もおそらく5、60ぐらいは通いました。来年もまたよろしくお願いいたします。ぜひ支店をウチの近くに!(太るぞ)

年末ライブ。

 チケット届きました。・・・う〜ん、過去に無いぐらいのハズレっぽいなぁ。どの公演も、会場キャパより後半の番号でした。やはりそうそう上手くはいかないか。それでも楽しみであることにはかわりない! 全力で応援しますよ! 頼むから「縁どりの世界」演ってくれ〜(笑)。

色々と。

 まずは最近買ったものから。武田日向異国迷路のクロワーゼ」第1巻。いまさら俺が何か言えるか!? あまりに美麗な絵、あまりに素敵なストーリー、第三者の説明はいらない。前に出た短編集「狐とアトリ」とまったく同じコトしか言えない俺は語彙不足。しかし事は足りる。『とにかく、だまって、買って、読め!』以上! ついでに今月発売の本誌(の付録)のほうもよろしく(笑)。
 ひさびさに電撃文庫買いました「どらドラ!」第6巻。まだ読んでませんが、各所からは相変わらずの青春小説っぽいレビューが聞こえてきて嬉しいかぎり。こういうブレのない魅力的な作品がもっとオモテに出てきてほしいですね。挿絵はだんだんいらなく思えてきますが(笑)。

 そして・・・ついに川上稔氏の新作「境界線上のホライゾン(仮)」発表!!! た、待望すぎる・・・。業界最速筆の一人でもある川上氏ですから、「終わりのクロニクル」並のテンポで新刊が出れば、これはもう・・・始まりから終わりまで目も眩むような疾走感を味わえる作品になること確実。内容は「いつもの」ということなので(笑)、あの独特の世界を、風を、言葉を、私達に叩きつけるように囁いてほしいです。ってもう俺待ちきれない! う〜・・・とか思ってたら「終わクロ」の番外編も!? そっちを間食に飢えを凌いで待ちたいと思います。