マリア様がみてる4th第13話『あなたを探しに』

2009年3月29日、マリア様がみてる4thシーズン最終回『あなたを探しに』が放送されましたが、この中で祐巳ちゃんとドリルこと松平瞳子さんはデートをします。
今回は内容についてではなく、祐巳ちゃんと瞳子ちゃんが実際に一人当たり2000円で松平の病院まで行って帰ってこれるかということを検証します。
物語自体の感想は後日に。
原作でも具体的な場所は明かされてませんが、瞳子の祖父が経営する病院は山に近いところにあるようで、相当な田舎らしいです。
さて、原作では下記のような部分でふたりはお金を使っています。

公共交通費+病院の食堂での食事代

今回、アニメで具体的な場所が特定できたと思いますので、ここら辺を検証しましょう。
今回の第13話で、どんなコースをたどったと分かるシーンを抜粋してみました。

1:瞳子祐巳と待ち合わせ。

基本、定期を有効活用することが前提ですので、これはふたりが定期の有効範囲であるリリアン女学園の最寄り駅『M駅』*1であると思われます。
時代の流れでしょうか、ちゃんと瞳子はIC乗車定期券を使っています。おそらくSuicaでしょう。

2:ふたりはM駅からどこかにバスで出発

乗ったバスは関東バスで間違いありませんね。
ということは三鷹駅北口からどこかに向ったことになります。

3:バスで私鉄の駅にでた
4:その私鉄の電車に乗った

4番の電車でこの私鉄は西武鉄道であることが分かります。
また、西武鉄道のホームが島式ホームっぽいので、この駅は『保谷駅』と思われます。
3番の絵はおそらく再開発が終了した『保谷駅南口』ではないでしょうか。
ということで、

三鷹駅保谷駅
関東バス(西武バスと共同運行):230円×2

保谷駅から西武に乗ったふたりですが、「途中で乗り換えて」と祐巳ちゃんが解説しています。
その乗換駅が5番の絵。
みたところ所沢駅のようにもおもえるのですが、写真の中の表示板が片側にしか向いていないのが気になります。
絵的に変なのですが、ここは西武鉄道の『飯能駅』という線が濃厚です。
そ、思っていたらビンゴでした。

5番:ふたりがホームで乗り換え電車を待つシーン
6番:西武鉄道4000形に乗車

そのあと乗った電車が西武鉄道4000形だったのです。
この電車が主として走るのは、「飯能⇔西武秩父」ですので、飯能で待っていたと思われます。
そして、ふたりの最終目的地がこの駅でした。

左側が、マリアさまの中で出てきた絵で、右側が実際の駅。
そうです、この駅は『西武秩父駅』です。
ここから、ふたりは病院の送迎バスで病院に行きます。

保谷駅西武秩父駅
西武鉄道:610円×2

よって

合計
230円×2+610円×2=1680円

はい、ちゃんと2000円で往復できますね(笑)
ということで、病院で食べた二人の定食は『320円以下』ということになります。
送迎バスの中で祐巳が言ったセリフ

『そろそろお昼。帰りの交通費を除くと、ふたりで使えるのはあと600円くらいか』

ふたりの残金640円。
まさに計算どおり!!
ちゃんと理屈に合ってるよ。
というより、スタッフちゃんと調べてるんだね。
それにしても、病院の定食は豪華だったな・・・。
あれが300円くらいで食えるのか・・・。
松平病院侮りがたし(笑)