IEとWMPにデフォルト設定だとリモートコードが実行される深刻な脆弱性

Windows Media PlayerIEのデフォルト設定にリモートコード実行の脆弱性
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000052528,20089129,00.htm?ref=rss

どういった脆弱性なのかも分かりませんし、対策のしようがありませんから、今後の続報を待つしか無いようです。

漫画家末次由紀作品のスラムダンクからの盗用が2chでの指摘で判明、作者の全作品絶版、回収へ

漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/18/news099.html

実際にそのシーンを見比べてみましたが本当にそのままでした。自分のキャラに置き換えただけという感じ。ただ、盗用は許されない行為でしょうけれど、だからといって全作品の絶版、回収まではしなくても良いのではとも思います。きちんと謝罪し、問題のシーンを差し替えるだけで十分な気もしますが、そんな考えは甘いのでしょうか。

東京都が残虐ゲームへの18禁表示を業界に要請

残虐ゲームの「18禁」明示を要請 都、ソフト業界に
http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY200510190130.html?ref=rss

最近段々とゲームなどへの規制が増えてきました。こういうものは提供側が自ら規制するのではなく、家庭で親がその都度教えていくものだと思うのですがねえ。そもそも、残虐ゲームが青少年の精神に及ぼす影響は未だ研究段階で証明も何もされていませんし、多くの残虐ゲームが原因で犯罪を犯したとしても、それまで子供の変化に気づかずに放置していた親のほうが問題な気がします。まあ、有識者自治体はそんなことより「自分たちが規制した」という実績が重要なのでしょうけれど。

偽「Yahoo!ニュース」ページに共同通信騙った虚偽の記事掲載

偽「ヤフー」に共同電かたり「中国、沖縄侵攻」
http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY200510190133.html?ref=rss

イタズラ目的の愉快犯なのでしょうが、さっさと逮捕してきついお灸を据えてやってもらいたいものです。