Flash Playerにファイル実行だけで攻撃の恐れあるセキュリティホール、修正版リリース

Flash Playerに危険な脆弱性、動画ファイルを開くだけで被害の恐れ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090225/325493/

攻撃が実際に起きているわけではありませんが、SWFファイルはそこかしこで利用されているだけに早めにアップデートしておいたほうが安心かと。なお、「Adobe AIR」にも影響があるため、そちらも修正版がリリースされています。

Excelの未修正セキュリティホールを突いたゼロデイ攻撃が日本で発生

Excelに新しい脆弱性、日本国内で「ゼロデイ攻撃」を確認
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090225/325426/

今のところ怪しいファイルは開かないくらいしか対処法は無いようですが、日本でも攻撃ファイルが見つかっていますので、Excelファイルを普段からやり取りする機会のある方はご注意を。

ソニー製ネットワークカメラ「SNCシリーズ」の制御ソフトにセキュリティホール、修正版リリース

ソニーのネットワークカメラに任意のコードを実行される脆弱性
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20388759,00.htm

該当機種を見てみましたが、どうやら個人用ではなく店舗などの監視カメラがほとんどのようですね。それでも、個人で防犯用に設置している場合も十分あるでしょうし、そういう方は一度ご確認を。

NEC製DoCoMo端末「N-01A」「N-02A」にそれぞれ複数の不具合、ソフト更新で対応

ドコモの「N-01A」「N-02A」に複数の不具合
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44220.html

複数の修正があるためか更新にかかる時間も長めです。途中でバッテリー切れを起こさないよう満タンの状態で更新したほうが良いでしょう。

Apple、更なる高速化と新機能を追加した「Safari 4」β版をリリース

Appleの新WebブラウザSafari 4」β版を速攻検証!!
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/02/25/safari4/index.html

折角なので、発表記事ではなく試用レビューをご紹介。記事を読む限り、確実に高速化しているようですね。更に新機能もインパクトがありますし、IE以外のWebブラウザは競争が激しくなってきましたねえ。なお、一応β版ですので不具合やバグはある程度覚悟して使ったほうが良いかもしれません。

Phenom II X3がBIOS設定だけでクアッドコア化できることが判明してお祭り騒ぎ

トリプルコアのPhenom II X3をクアッドコア化?
http://nueda.main.jp/blog/archives/004228.html

数日前から日本でも各所で話題になり始めていましたが、BIOSの設定を一つ変えるだけでクアッドコアになるというお手軽さから一気にお祭り状態になりましたね。しかし、ネット通販ではほとんどの店舗で売り切れ状態ですし、今週末以降再入荷する製品が同じロットかどうかも不明ですので、今後も祭りが続くかどうかは微妙です。なお、X3として販売するためわざと1コアを無効にしている個体はともかく、1コアにエラーがあって3コアとしている個体(いわゆる選別落ち)は認識しなかったり、認識してもベンチマークでエラーが出たりと不安定な事が多いみたいですので、あくまでお遊び用と考えるのが良いかと思います。