井上薫元判事テレビ出演

今日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」。
関東では放送されていないけど,福岡では放送されているので,
暇なときには結構見ている。なかなか面白い。


この番組に,あの井上薫元判事が出演するという話をボツネタで知ったので見てみた。
井上さんの顔を初めて見たが,裁判官らしく真面目そうな雰囲気。
結構,トークが激しい番組なので,大丈夫かなと思ったが,
なんとか乗り切っていたように思われた。
結構,テレビでもやっていけるかも。


井上さんの持論である「判決に蛇足はいらない」という議論は,
業界内部的には,あまり受けがよくない印象があるが,
コメンテイター達は,比較的好意的だった。
橋下弁護士は反対していたけど。


しかし,設問の仕方として,「判決の蛇足に貴方は賛成?反対?」という問いかけはよくない。
「蛇足」という時点で否定的な評価が入っているから,普通は反対になってしまうだろう。


追記(井上薫発言のうち印象に残ったこと)
「趣味は漢詩
「キャバクラ・風俗には,人生でこれまで一度も行ったことがない。」
最高裁の受けがよい判決を書いた方が出世できると言われている。」
「裁判所の権限は,裁判をすることだけ。」
「敗訴した側は,理由に何を書いても納得しないですよ。」