八日目、シンガポール人

ファームステイ八日目
さらにシンガポール人が加わった
いまだに男は一人…
女性が元気だ
シンガポール人とも中国語で会話
小学校の先生で、現在一年半の休み中
大学院で勉強したり海外に行ったりしているそうな
初台湾
当然1年半後は復帰できる
良い制度だ
日本も見習って欲しい
それにしてもアジアなら中国語も便利だ
いろんな国に華僑がいる
経済界を動かしてるのも華僑だ
商売にしても中国語が便利かもしれない
朝から果物ジュース

グァバを中心としたジュース
美味い
いつも通り果樹園へ向かう
しかし5人になり自転車が足りない
俺だけバイクで行くことになった
…申し訳ない
しかし俺以外合法で乗れないので仕方がない
到着

緑が濃くなった気がする
雨の後晴天が続いたからな〜
いつものように枝と葉を仕分ける

果樹園だから仕方がないが仕事内容が同じなので香港組は少し飽きた様子
そういう点では野菜農家の方が面白いかもしれない
次は野菜農家も行ってみたいな〜
まだ小さいがグァバの実

これから大きくなる
8月が収穫時とのこと
今日も一日お疲れ様でした