機動戦士ガンダム THE ORIGIN アニメ版は過去編以降も制作か

機動戦士ガンダム THE ORIGIN』関係者によるリレーインタビュー
第3回 キャラクターデザイン ことぶきつかさ
http://www.gundam-the-origin.net/special/interview03.html:

ことぶき 当初は安彦さんがアニメに関わらないという話だったので、その時点では主役クラスも含め全キャラクターを担当していました。その後体制が変わり、過去編に関して安彦さんが総監督として参加することに

「過去編に関して」という事は、過去編以外、つまり一年戦争編の制作が最初から予定されていたという事と、一年戦争編は総監督制ではなく今西氏の単独監督である事が読み取れる。
それを踏まえれば、

自分があのキャラクターをアニメ用にデザインしている!

という発言と合わせて「主役クラス」は過去編登場キャラのみではなく、THE ORIGIN全体における「主役クラス」とも読めるのではないだろうか(ルウム戦シーン登場キャラを指すかもしれないが。ザクとガンタンクだけで「MS」と言うか? というのもある)。

隅沢さんも『ガンダムエース』で『新機動戦記ガンダムW』の小説を連載されていて、『THE ORIGIN』の作業期間は確か時折休載されていましたよねぇ(笑)

現在は完成を待つという意味で、ファンのみなさんと同じようなものです。ひたすら待機している状態であります。

隅沢氏の脚本作業が、一年戦争編も含めて完了しているかは不明。すっとぼけてる線を捨てれば完了しているととれるが……。

不定期でもいいので『ガンダムエース』での仕事は続けたいと思っています。

余計なお世話だがキャラクター数的に平行作業していられるのだろうか? 分割クール制の様な空白期間があるのかもしれない。