太陽がぜんぜんない

chihara7472007-02-26

昨日は1歩も家から出なかった。
掃除洗濯、ご飯もあまりがあったので出なかった。
変にお金使うのも嫌だったし、本屋もレコード屋も昨日行ったし、
映画も観る気になれなかったし、なにしろ寒かった。昨日は。
お日さんにあたらない1日。


ただ家にいるのは好きな方で、くだらないテレヴィを見つつ、
何となくペンを走らせる。せんべえ食べながら。
昨日はかばんにお絵描き。
始めると楽しくなって、4時間後完成。
いや、まだ手を加える余地あり。
(画像は途中の)


買いためた本を目を凝らせて読む。
今回の別冊?「i-D」面白かった!アイデアの宝庫。
レイアウトが、日本のどの雑誌よりも好きだなあ。
ファッション誌は、デザイン雑誌よりもはるかにデザイン的だ。
あ、そういえば今日「Numero」創刊だっけ。
明日だっけ。
http://www.numero.jp/


あと、
ステファンサグマイスターの「MADE YOU LOOK」
ようやくこの手に。
ほんとにすばらしい。全ページ感動するよ。
こんな本作れたら最高だろうな。
デザインそのものを見て受けるこういう刺激は、
もっともっと感じたいなあって思う。


最近デザインの本が以上に多い気がする。
なんかちょっと勘違いさせるような。
知識ばっかりつめこんで。
佐藤可士和さんの影響は大きいんだろうけど、
見る側がもうちょっと勉強して消化しないと。僕も含め。
ソレばっかりしか知らないデザイナーが多くて、
どんどん「あ、これADC年鑑で見た」
みたいなデザインが増えてる気がする。


家に長くいるといろんな事考えちまうなと。