一足はやい メリークリスマス

■実は、旦那に安上がりなクリスマスプレゼントを、と思い、マフラーを編んでいた。編み物初心者なので、あらが目立たないと思ってふわふわ〜な毛糸で編み始めたのだが、ふわふわ〜の毛糸って、目が見にくくてとても編みにくい。


15目で作り始めていたのですが、どんどん幅が太くなっていくような気がするし、なかなか長くならないので、途中で目を数えてみたら、39目もあった。


そのあとも着実に目が増え続け、編み棒に入りきらないようになってきたのでやめたらこうなりました。写真中央の、キャベツとにんじんのみじん切りみたいなやつです。うわーん!



ラッパ!



帽子!



筒!



やけになって旦那に見せて「意地でも身につけて」と言ったら、「……パンツ?」と言われた。


■おとといは、「安上がり」「らくちん」をコンセプトに夕飯を作ろうと思い、刺身にすることにした。普通の刺身盛り合わせなぞにしたら高いので、かつおのたたき(自分で切るタイプ)といかの刺身にでもしようとしたら、いか刺身はちょこっとで280円なのに、刺身用いかは1杯100円。「安上がり」「らくちん」のどっちをとるか大いに迷い、結局安さに負けて刺身用いかを買う。


このサイトhttp://www.appareya.com/fu/cooking/0308/を見ながら、いかさばき開始。結局4−50分かかった。しかも、なんだか皮がきれいに取り切れていないような気がするし、さばいてしまうと、いか1杯って思ったより少ないんだなあ。
ということで、刺身はやめて、このサイトhttp://toma-nasu.jugem.jp/?eid=63を参考に、「いかのわた焼き」を作りました。飲んべえ好みのおいしさです。



あとは、残り物の野菜すべて(にんじん、きゅうり、タマネギ)を7ミリ角に切って、ごま油・塩・こしょうで炒めてシーチキンを混ぜる。シーチキン様々。



そして今でも家の中がいかくさい。もう、いかをさばくのはやめる。というか、しばらく料理したくないので、今日の夕飯もなか卯豚丼です。


■私は実家にいたころは、貧血気味だった。一人暮らしで自炊していたときも、貧血気味だった。外食続きの頃は、貧血にならなかった。最近自炊するようになったら、また立ちくらみするようになってきた。食品添加物に、鉄分含有量が多いものでもあるのだろうか。