六法全書のことをよくしらない(1)

有斐閣六法全書の平成21年版が来た。
分厚い2冊組みだけど,
すべての法令が載っているわけじゃないらしい。
オビには「収録法令962件」とあって,
これはどのくらいの割合なんだろうと思う。
現行法令の総数は,データベースを使えば調べることが確かできたけど,
そもそも,六法全書に載ってるのって現行法令だけなんだっけ。
廃止とかされたらどうなるんだろ。
 
と思ってとりあえず,
「はしがき-平成二一年(二〇〇九年)版によせて-」を読んでみる。
 


六法全書」は,・・・最新のデータに基づくこと,できるだけ多くの重要法令を収めること,法文が正確であること,利用に便利であること,の四点を基本方針として,毎年改定を行ってきた。
・・・本年版では,一三件の重要法令を新たに収録するとともに,廃止・失効法令を含めて八件の収録を取りやめた・・・。
 
んー,廃止・失効すれば必ず収録されなくなるかどうかははっきりしない。
 
ちなみに関係ないけど,
「はしがき-昭和二三年版(創刊)-」には,
 


従来の六法全書に伝統的な憲法民法,商法,刑法等の編別は,今日の法令の実情に適しないので,それをいつそう合理的に再編成し,・・・
 
とあって,もうこんな時期から「六法」の組み替えは行われていたんだなー,と思う。
(いまの有斐閣六法全書の大枠は,公法・民事法・刑事法・社会法・産業法・条約。)