乾燥納豆

たまたまネット上で乾燥納豆の作り方を見つけて
こちらの本を知りました。

まだ半分くらいですが、とってもおもしろくて楽しんで読んでいます。



載っていたレシピで乾燥納豆を作りました。

乾燥大葉、塩、片栗粉を混ぜて干します。
今回はエクスカリバーで。



8時間後。
手で触ってもベタベタしないくらい表面はカラカラですが、
食べると中は柔らかいです。
噛んでいるとネバネバしてきます。
おいしい!



長期保存するにはもう少し乾燥させた方がいいと思いますが
エクスカリバーで他のものを乾燥させたいのでひとまずビンに保存。
お天気がいい日に外で干そうと思います。
噛んで「サクッ」というくらいにすれば、長いこと保存できるでしょう。



量が少ない方は、何も混ぜずに乾燥させた、犬用の納豆です。



少しおやつにあげてみたら
とっても気に入った様子の鈴ちゃん。
自主的にお座りして目で、「もっとください」と訴えてきます。
よだれ、ダラダラです(笑)