28週後...

 ファン・カルロス・フレスナディージョ監督作品「28 weeks later.../28週後...」を観ました。
 2002年ダニー・ボイル監督作品「28 days later.../28日後...」の続編です。前作は昏睡から目覚めた主人公が変わり果てた世界で守るべき存在と出会い、必死につむぎ出した希望を絶望で塗りつぶされていく物語でした。多分。
 “Rage”と呼ばれるウィルスが島国であるイギリスに蔓延し、血液を介する伝播によって感染した人々が暴力と破壊と惨殺を繰り返すようになる。動物愛護団体の暴走によって解放されたチンパンジーから最初の感染が始まる点が不条理でした。
 今作ですが。結果的にはブラボー&スタンディングオベーション級の素晴らしい出来栄えでした。さすがに5年の寝かし期間はダテじゃないです。
 監督のファン・カルロス・フレスナディージョさんはスペイン人監督。2001年に“10億分の1の男”でブレイクした映画監督。40歳。ホラー寄りの人ではありません。
 そんな監督がパニックテイストのホラー&ゾンビ映画を撮るんだから何かしら個性を感じたいところ。脚本担当はスペイン時代からのパートナー的存在のエンリケ・ロペス=ラビニュ。28日後の世界はイギリス人チームからスペイン人チームへ託されたわけです。それによって前作とは異なるテイストが発生するのは必然でしょう。
 以下ネタバレ含みます。

続きを読む

予告編

 ド派手CGありきのファンタジー作品多すぎだろ! アホか! おまえの撮りたかった映画ってそれか!
 邦画は邦画で原作モノばっかりじゃねえか! ク□サギの主演君! 演技がショボすぎんだよ!
「おとぉさん!」
 よくそんな演技でオッケー出たなぁ…よくそのセリフをCMに使えるなぁ…監督がオッケー出してもてめーでNG出せ! アホか! クソボケホンマに…しょうもない!