柑橘系

先々週・先々々週あたりで、10年分くらいの伊予柑を食べました。塩味好きだけど、塩分はとっちゃダメとしかられるので、でも、とにかくさっぱりしたものが食べたくて、切ったり混ぜたりする手間がないものということで、ちょうどいい。この勢いでは、間に合わない! と、買いだめした途端、なぜか熱が冷めてきて、今、ダンボール2箱分が暇そうにしています。今日、ひさしぶりに食べたら、やっぱりおいしかった。また、ちょっとはまるかも。
お団子たちは、苦手みたい。皮をむきはじめると、いつも、こんな迷惑そうな顔で見られます。

「また、食べてるぅぅぅ」

事件のその後など

結婚した当初から、てるおさんに対する愚痴は、てるおさんの実家でぶちまけることにしている。
片付けができないだの、金遣いが荒いだの、その他ありとあらゆる駄目なところを、散々に、ケチョンケチョンに、けなしちらして、婆ちゃんや、お父さんや、お母さんや、姉ちゃんに、「こら、てるお! しっかりせんか!」「迷惑をかけるのぅ」「ごめんね、ちよ」「てるお、ひどい!」と、言ってもらうことで、すっきりするから。
こちらの実家でそれを言うと、「文句ばっかり言ってないの。あんたこそちゃんとしなさい」と叱られるだけだし、うっかり深刻そうに話してしまえば、「帰っておいでよ」と言われかねない。
不平不満は 多少 多々あるけれど、どうしたものかこの人が好きで仕方がないので、そう思ううちは、一緒にやっていきたい。不平不満がいっさいなくても、好きだと思わなくなったら、そのときには別れるだろうけれど。
それに、親不孝をしてきたと自覚があるので、もう、できるかぎり心配はかけたくない。てるおさんの、いいところばっかりを話して、安心させたいというのがある。でも、どこかで愚痴らないとパンクしてしまってはいけないので、てるおさんの実家で発散させて、バランスをとっている。なかなか賢いと思う。

続きを読む

フォトライフ

なぜか、写真があっちこっち向いています。日記で見える向きと、フォトライフの編集画面で見える向きがちがうので、困っています。クリックしたときの大きな画像と、その下に出ている小さな画像も向きがちがいます。教えてはてなダイアリー! どうすれば、いいのでしょうか?