キロクマ

安静に、と言われ続けて、どこまでどうしたものか加減もわからないので、つい、ただダラダラと過ごしすぎていたのだけれど、意識だけでもしっかり持たなくてはと、『7つの習慣』を読みなおしていた。もう、これで何度読んだかわからない。6回目? 7回目? でも、今回は初めて(!)内容が入ってきた感じ。やっぱりタイミングってあるんだと思った。余裕がない時ほど読んだほうがお得だけど、余裕があるときに読まないと理解できなかった。気持ち的には、あまり余裕があるとはいえない状況だったから、だから読んだんだけど、時間に余裕があって助かった。ヘタに時間ばかりがありすぎて、悪いほうへ悪いほうへ考えてしまいがちだった。読んでよかった。勢いづいて、フランクリン・プランナーまで買った。お試し版。で、まねして2人分作った。とにかく、ひいくん誕生までに、記録を残すくせと、計画を立てるくせをつけておきたかった。ここには書けないことも出てくるだろうし、忙しくなったら、無計画ではグダグタになって、自己嫌悪で堕ちてしまうのが目に見えている。有効に使わないと。あと、70日くらいで産まれちゃう! 今の、この一心同体でいられるときにできることをやっつけてしまわないと。お? いっしんどうたいってこうやって書くんだ……一身同体かと思っていた。心は、別かなあ。一緒にいても、ひいくんは、ひいくんの意思で生きているのを感じる。わんぱくくんな予感だし、母は、かなり強くなくてはな。よし、来い!

続きを読む