3才

8月6日は、お団子たちのお誕生日でした。
すくすくまるまる、おかげさまで3才になりました。特別なことはしてあげられなかったけど、何度も何度も「おめでとううう!」と、なでくりまわしてあげました。
おもえば、育児の基本は、このお団子たちに教わったようなものだ。それだけじゃないな。人間関係(?)の基本というか、コミュニケーションに言葉が要らないことを教えてくれたのも、お団子。うちにきてくれてありがとう。3年前には考えられないほどの、今のこのしあわせな日々を届けてくれてありがとう。
今では、いてくれるのがあたりまえになってしまっているけれど、虎次郎と優がいなければ、もしかしたらひいぼうもいなかったかも……と思うのです。てるおさんとも、もう一緒にいなかったかもしれない。もう、なにもかもが全然違っていたのだと思う。お団子前・お団子後のこの人生の違いといったら!
ひいぼうが生まれたとき、「ネコとどっちがかわいい?」と聞いた人がいました。その人は、「赤ちゃんが生まれたらネコを捨てたほうがいい」と言っていた人なので、自分の子どもは、ネコとは比べ物にならないくらいかわいいだろう? と、言いたかったのかもしれないけど、「比べられんよ。どっちもすごくかわいいもん!」と答えたので、少し驚いているようだった。子どもといっしょだよ。我が子そのもの。
いてくれて本当にありがとう。大大大好きよ。
3才おめでとう!


暑いのにまたくっついて寝てる。

急に電気をつけたので、寝ぼけている団子カップル。

ユウちゃんは、ツンデレはてな顔のトラ。

このおなかのすき具合は、なんだ!?

うんちとかしっことかおっぱいとかばっかり言っています。あらかじめご了承ください。
昨日・今日と、ひいぼうはやたら眠ってくれて、久しぶりにゆーったりと過ごした。(家事をしろ!)ちょっと寝すぎなんじゃないの? と心配になるくらい、お風呂とトイレとおっぱい以外はずっと眠っているかんじで、スリングの出番もないほど。明け方と夕方にしばらくおきている時間があったけど、すごくご機嫌で、おうおうあうあうよくおしゃべりして、にっこにこしてる。
うんちの時間がだいたい決まってきたから、ほぼ失敗なしで快適なうえに、回数が減ってきたから、長く眠れるようになって眠りが深くなったのかもしれない。そのぶん、しっこは気づいたときにはすでに出てしまっていることが多くなってきた。おっぱいの間隔は、少しずつあいてきている。
そういえば、おまるを買ったんだった。でも、座らせるとすごい勢いで泣くので、しばらくは今までどおりトイレで抱えてあげることにする。妊娠中から、「ここでするんだよ」とおなかに言い聞かせてきたので、部屋においているおまるだと「ここはトイレじゃない!」と怒るんだ! ひいぼうは、天才なんだ!! と言っていたのだけど、トイレに持っていっても同じように泣くから、きっとおしりが沈みこんでしまって不安なんだと気づいた。親バカ寸前。おー、あぶなかった。
これから出産の予定がある人にアドバイスをするならば、とにかく妊娠中に手首を鍛えておくことをお勧めする。眠っている時間が多いとはいえ、やっぱりいっぱい抱っこしていたいから、散歩などで足腰を鍛えるのもいいけど、手首や腕・肩の体操なんかも是非しっかりやっておいたほうがいい。
産後、退院してきた日にトラを抱っこしようと思ったら、床にひっついてるのかと思うほど重たく感じたのを思い出す。3kgに満たないひいぼうの感覚に慣れてしまっていたから、本気でびっくりした。でも、たった2ヶ月で同じくらいになっちゃうんだもの! 抱っこできなくなるのは絶対にいやだから、痛めないように気をつけているけど、トイレで抱えるのは、なかなか大変になってきた。でも、そろそろ首も据わりそうだから、そうなるとまた楽になるのかも。ふだんは、片手で抱いても不安定じゃないくらいにしっかりしてきた。日に日に赤ちゃんじゃなくなってきてる。嬉しいような、さみしいような……。