パリ滞在中のハナシ4。

観光は、ルーブル美術館オルセー美術館ノートルダム寺院、奇跡のメダル大聖堂に行きました。
シャンゼリゼ通りは何度かお散歩、エッフェル塔は昇るのに待ち時間が半端なかったので外から見るだけ。


ちょっと遠出してモンサンミッシェルやベルサイユ宮殿も行こうかなーと考えてたんですけど、どうもエネルギー不足でした。
今考えるとダリ美術館には行くんだったなーと後悔。



ルーブル美術館は中学の時「パリで一緒に」っていう山田南平の漫画を読んでからずっとあのピラミッドをこの目でみるのだ!と思ってたので、実現できたのは凄い嬉しかった。





館内はねー、広すぎて全然まわりきれなかった・・・。
もともと美術にそれほど興味があるわけでもないしね、とりあえずモナリザでも見てみるか、位の感じで。



オルセー美術館はそれほど大きくもなく。
もともとオルセー駅だった駅舎を改装して建てたというだけあって、大時計とか円形屋根とか駅っぽかったです。プラットホーム。

大きさも雰囲気もこっちの方が気に入りました。









一番面白かったのはアールヌーボーの展示地区。
この椅子がすごい気に入って、ずっと見てましたw






ノートルダム寺院はもうすごく観光地化しちゃってて、荘厳って感じは殆どなし。
でもステンドグラスは綺麗だったなー




外から。





丸いステンドグラス。