後藤真希、大河ドラマ初出演決定!

タッキー主演の来年NHK大河ドラマ義経」にごっちんが出演することが決まりましたね。同じ世代の女優さんに実力派の人が多いにも関わらず、抜擢されたということは素直に嬉しいし、感謝、感謝です。「R.P.G」での演技が好評を得ながら、再放送、DVD化がされなかった背景には、実はNHK側が後藤真希の次の仕事のためのPR用のストックにしてるんではないか、とすごい都合のいい、希望的観測をしていたのですが、あながち間違ってはなかったのではないかと(?)。
原作も宮尾登美子さんだし実に楽しみです。ヒロイン役の上戸彩ちゃんと仲良くなればいいなあと思いますが、まあ、二人とも人見知りするほうみたいなので、時間がかかりそう・・・。ともあれ、体に気をつけて、よい役者さんに囲まれていい経験をつんでいってほしいと思います。

「後藤真希のマッキンキンRADIO (しんドル)」(KISS FM-KOBE)4月8日分(その1)

●まずお便りを読むごっちん。“ごっちんが出会えてよかった〜と思う人って誰ですか?”
( ´ Д `)う〜ん、そうっすね〜。うん、そーだな、やっぱよっすぃ〜かなあ。うん、よっすぃ〜でしょう。うん。はい、「マッキンキンRadio」第2回しんドル始まるよ!
●(今週のテーマは、“出逢えてよかった”。)
( ´ Д `)「後藤真希のマッキンキンRADIO」。あらためまして、リスナーのみなさん、こんばんは。そして、下川みくにさんこんばんは。4月のマンスリーDJ後藤真希です。今夜はね、2週目ということで、まあね、あの〜先週よりは、あのちょっと、(早口で)でもそこまでなれてない(笑)。でもね、先週よりはだいぶ落ち着いて、出きるんじゃないかなと思いますが、ま、ね、先ほどちょっとよっすぃ〜の話をね、 一言、二言しましたが、今週のテーマは、“出逢えてよかった”ということなんで、やっぱりね、友だちとの出逢いとか、いいな〜って思ったんですよ。だからね、リスナーのみなさんも出逢えてよかった友だちって多分絶対いると思うんですけど、私はね、よっすぃ〜とは、先週もお話ししたんですが、出逢って四年になるんですよ。で、まああたし、正直、此処だけの話、もうみんな誰も聴いてないから言うよ、よっすぃ〜とはね、オーディションでうかった時は、おない年だし、大人っぽいし、なんかクールそうだし、絶対仲良くなれないと思ったんですよ。仲良くなれないと思ったんですけど、気付いたら、一番早くよっすぃ〜と仲良くなってました。ま、なんつーかね、口で言わなくてもなんか理解しあえるんですよ。なんか目があって、なんか考えてることすぐわかる感じがするの。これ、錯覚? なんなんだろう。でもね、お互いやっぱわかってんだよ。通じてるの。今こうやってさ〜思ってたでしょうとか言ってもたまにあたる時あるし、ま、たまにね(笑)。あたる時あるし、あとはたまに同じことを思っている時があって、なんか同じ行動をするとか、そういうのもあるんですよ。ま、だからね、着てる服とか(笑)持ってるものとか、たまに似ちゃうかなってのもあると思うんですけど、ま、趣味が一緒っていうか、興味が一緒っていうかなんだかんだ一緒で、通じ合っちゃってる二人なんですよね。はい、じゃあ、それではここでリスナーのみなさんの出逢えてよかったというメッセージをね、紹介したいと思います。
(18歳の人のメッセージ)
“僕は小学校のころから大切にしているものがあります。それはタオルです。もうかなり色も変わって、ボロボロなんですが、そのタオルの感触が好きで、いつも部屋のとこかにあります。お姉ちゃんはこんなきたないタオル捨てなよ、と言ってくるんですが、それがどうしても出来ません。こんな僕に新しいタオルとの出逢いがやってくるのでしょうか?ごっちんは、凄い昔から大切にしてるものってありますか?そのものとの出逢いも教えてください”
( ´ Д `)あたしね〜ありました。昔。誰だっけなあ、家族の〜、お母さんかな? 買ってもらった財布があるんですけど、でもね、その財布がすごいカラフルで、一番目立つところが真っ赤なんですよ。で、何?この財布、赤字になっちゃうよ、とか言って、よく赤字になるから持つのやめなさいとか言われるんですけど、どうしてもね、それが買ってもらったものだし、どうしても欲しくて手に入れたものだし、なんか捨てられないなっていうのもあるんですけど、あたし、携帯にみんなよくストラップとかつけてると思うんですけど、マスコット? つけてたんですよね、なんかなんだっけ、タイガーとかわかんないけど、虎柄っぽい感じのマスコットをぶらさげてて、それがね、いつからつけたのかよく覚えてないんですけど、茶色くなってて、汚いんですよ。ある時、友だちにマスコット、プレゼントされたんですよね。で、メッセージがついてて、あのね、このマスコットをおまけみたいな感じで使って欲しいんだけど、今使ってるマスコットきたなすぎ!って言われて(笑)、ひど〜〜いとか思って、確かにきたないけど、と思って、でもね、なんであたしもそんなふうに大事につけてるかよく覚えてないんですけど、でもそれは捨てられなくてはずしてとってあるんですよ。ま、でも変えましたよ。最近。最近はね、なんかもっと微妙なストラップつけてます。なんかね、人形なんですけど、頭が、髪がなんかこう赤色で、すごいボサボサなんですよ。で、なんかね、そういうのね、なんかの漫画である。なんかね、黄色と紫っぽいやつと、赤と緑とかいろいろあって、私の仲のいい友だち2人が、緑と黄色を持ってるんですけど、でね、そのマスコットをこうやって押すと、べろが伸びるんですよ。ピューって。またマニアックなものを持ってるよごっつあんとか思ってると思うんですけど、までもね、それもね、今はちょっと大事につけてるんですよ。そんな感じですかね。はい。じゃあ次いきたいと思います。
(16歳の人からのメッセージ)
“出逢いといえば、よく落し物を拾います。これまでに持ち主のわからない、たくさんの落し物と出逢いました。お財布や鍵、時計、携帯電話といった大切なものは勿論、電車の中で一つだけポツンと落ちていたエノキ(( ´ Д `)エノキ?!)や、誰かのラブレターや入れ歯を拾ったこともあります。勿論届けましたよ。ごっちんは落し物をしたりしますか?”
( ´ Д `)はぁはぁはぁはぁ、ってかエノキって何? エノキって、あのエノキですよね、不思議ですね(笑)。ってかエノキっておかしい。あと、ラブレターとかものすごい恥ずかしいし、入れ歯もありえないと思うんですけど、までもね、私もね、落し物するっていうのもあったな昔。キーホルダーとか、友だちとね、お揃いで持っていたキーホルダーがあって、小学生くらいだったと思うんですけど、すっごい大事にしてたんです。ま、でもね、ある日、そのキーホルダーがついてる、本来ならついてる、あるべきところを見たら、なくなってたんですよ。でね、キーホルダーのチェーンの部分があって、チェーンは残ってて、肝心なものの部分だけ、ぶっち切れてるんですよ。あたし、ショック〜とか思って、友達にどうしよう、言えない、どうしよう、と思って、すごい悩んだな〜って想いでもあるし、あとね、私もね、結構届けものしたことあるよ。財布届けた。財布。あのね、仕事の帰りで、タクシーに乗ってたら、席に財布がおっこってたの。で、あ〜財布だ〜と思って、あたし、どうしよう、この財布、でもほっといたら、絶対その人困るじゃん。だから、あ、届けなきゃと思って、一応、中身を見て、カードとかさ、その人だとわかるもの捜したけど、免許書とか入ってないのよ。顔もわかんないし、名前も微妙だなと思っていろいろ捜してたら、なんかね、微妙にわかるっぽいカードがあって、電話番号が書いてあって、おっこれにかけてみようと思って、かけたら全然つながんないのね。これ、すっごい、なんかあちゃ〜と思って、よしこうなったら交番に届けるしかないと思って、なるべくね、乗ったところに近いところの交番を捜して届けたんですけど、その時ね、芸能界に入ってるから後藤真希が交番に入ってたら絶対何してるのと思われるからさっさと出ちゃいましたけど。
(秋田県の方からのメッセージ)
“出逢えてよかったこと、これは、いかとオクラさんが出逢えてよかったです。君たちが御寿司のぐんかんの上でからまってるのを見ると、僕は幸せになって、何回も手を出してしまうよ。いかに納豆や月見ではだめなんだ。いかにはオクラだと思いますが、ごっちんはどう思いますか?この食べ物と出逢えてよかったということはありますか?”
( ´ Д `)へえ〜〜〜随分なんかポエムみたいになってるメールですが、ま、でもね、これわかりますよ。これにこれじゃなきゃ駄目だっていうのとか。私は白いご飯が大好きなんですけど、なんつーの、白いご飯だったらそれだけでも食べれる。うん。でね、白いご飯で例えば、納豆を食べたいと思って、納豆を作るじゃない。さあ、ご飯をよそおうと思って、おかま開けたとき、炊飯器?炊飯ジャー開けた時に茶飯だったりとか、混ぜご飯だったりするとすごいショックなのね。なんというか、納豆に混ぜご飯はないでしょう。とか納豆に栗ご飯はないでしょって感じ? 赤飯と納豆、一緒に食べる?という感じの勢いなんですけど。わたし的には、ごはんがあればいいかななんて思います。
 それではここで、一曲聴いてください。私にとっても出逢えて良かったと思う想いでのソロデビュー曲です。「愛のバカやろう」。
●( ´ Д `)お送りしたのは、後藤真希で「愛のバカやろう」でした。ま、でもほんとこの曲は、歌ってたとき、中学3年生だったんですけど、まあそんな中3の私が、「愛のバカやろう」なんてそんな難しい曲をね、歌ってたわけなんですけど、まあでもレコーディングの時とか、すごい初のソロデビュー曲だから、緊張したし、つんくさんもすごい一生懸命になって、レコーディングしてくれて、あ〜今思うと凄い懐かしいなあっていうか、なにげにソロデビュー曲だしてから、3年経つんだなあとか思って、懐かしんじゃいました。
●( ´ Д `)こちらのコーナー、「ハート・オブ・ミュージック」。はいはいはい、さてさて、今週はね、“出逢えて良かった”っていうテーマで選んできたんですが、勿論先ほどかけた「愛のバカやろう」も、“出逢えて良かった”曲なんですが、実はね、この曲も、“出逢えて良かった”と思う曲なんです。紹介したいと思います。SPEEDの「Body & Soul」。この曲ね、初めて聴いた時が小学校5年生、スピードのhiroちゃんが、小学校6年生くらいでね、デビューしたと思うんですけど、その時、始めて年を知って、え?私よりいっこ上なの? いっこ上がこんなにテレビ出て、歌って、かっこいい〜ってすごい憧れて、で、なんかこうSPEEDのみんなをね、何時の間にか、曲もすごい好きになって、応援してたなあ〜って。でもね、はじめに聴いた時、まじで衝撃的って言うか凄いダンサブルだし、激しいし、なんかかっこいいな〜って、ほんとかっこいいな〜の一言。だから結構ね、女の子たちとかも、まあ同じクラスの子たちとか、みんなでねえねえあれ凄いよねとか言って、カラオケ親と一緒に行ったりとかしたり、今でもね、カラオケ行くと歌いますよ、「Body & Soul」。
 このね、「Body & Soul」で私がね、ちょっとほんと好きな歌詞があって、ちょっとそこを朗読して聴いてほしいなあと思うんですけど、じゃあいきますよ。聞いて下さい。
“両手をひろげて、大地を駆け抜けて 空を抱きしめて(以下略)”
っていう部分がね、あって、私ね、すごいスケールでかいな〜と思って、でもほんとその時は、私小学生だったんで、理解、そこまで出来てなかったんですよ。だから、今改めて、こうやって歌詞を目の前にして見てみると、あ〜すごいスケールのでかい歌だな〜とか思ったりとか、かっこいいなあってまた改めて感じちゃうみたいな、そんな部分もあって、ほんと今の私と大違いですよ。今ね、私ね(笑)、実はねサンダル履いてたんですけど、裸足なんですよ。こんな裸足の私とちょっと大違いみたいなね。まあ、私もステージ出たら、こうかっこよく、いい、なんかこういい後藤真希でかっこよくみんなと楽しむあたしがいると思うんですけど、までも今ちょっとね、リラックスして、だからみんなも靴を脱いでいいよ(笑)。
 ま、でもそんな感じでこんなリラックスした私も(笑)、まだまだみんなとお話ししたいと思うんですけど、ほんとじゃあもう聴いてもらおうかな。そろそろ。それじゃね、私が“出逢えて良かった”と思う一曲です。SPEEDで「Body & Soul」*1
(後編に続く)

*1:これは私もまじで衝撃を受けた曲ですね。この結構ハードなブラックテイストが、当時はたまらなく新鮮な感じでした