今日の動き

 諸般の事情で移動中、なぜか吉野川橋上でこちらと同じく自転車で移動中のK磯先生と遭遇。K山、K藤、K磯、K太の4人は高校時代にK中学4Kと恐れられた存在で、保育所幼稚園小学校中学校高校と全部同じだったので、2歳の頃からつきあいがある計算だ。
 K磯先生は「最近ドイツに行った」とか言い出す。旅行好きなのは知っていたが、ついに海外旅行にはまってしまったらしい。ドイツでもやっぱりアニメDVDを買ってきたそうだ。
ウテナを買った」「え、ドイツ語でしゃべるの?」「いや字幕」
GUNSLINGER GIRLは吹き替えだった。しかもドイツ語とフランス語。しかもフランス語は5.1chだった」「え、イタリア語は?」「イタリア語はなかった」
ウェディングピーチも吹き替えだった」「え、じゃあドイツ語で『とってもご機嫌斜めだわ』とか言うの?」「そのはずじゃが、何を言っているかわからん」「ドイツ語で『ミルクで乾杯』とか言ってるの?」「そこまでは見てない。それだけ買いすぎるとるからのぉ」
「ドバイでも買った。アメリカから来ておる英語じゃが」「何買ったの?」「デビルマンレディーをの」「それはイスラム的に微妙なんでは」
 とかそういう話をした。

今日のFB

 ほぼ誰もいなかった。こういうときもある。そういうわけで店長と劇場版の聖闘士星矢に関する過酷な分析が行われた。「テレビと同じ演出なんですよ。間の取り方とかが」とか「時間に制限があるんだからもっとさくさくいかないと」とかそういう感じの話。
 あと、ハリーがいきなり鳴ってる電話を差し出してきたので受け取る。ハリーがそのままパソコンのほうに戻ったので出てみるとニショーバだった。「はい、近藤です」と言いながら出るとやっぱり驚いていた。その後さらに店長に電話を回してみたりした。

今日のタイプ1

The Banned Plays Again: An Encore For Magic’s Greatest Decks
Stephen Menendian
T1で禁止/制限カードの原因になった歴代最強デッキ群を使った対戦結果。とにかく強力デッキ大行進。めまいがしそうだ。
 デッキは以下の5つ。

  • Long(バーニング・デザイア。《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》と《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond(MI)》の制限の原因)
  • GroAtog(GAT。サイカトグ入りミラクルグロウ。《噴出/Gush(MM)》を制限にした原因)
  • Legend Blue (Accelerated Blue。《嘘か真か/Fact or Fiction(IN)》が4枚入っている青単デッキ・・・こう書くと極悪度低そうだ)
  • Trix(青単じゃなくてネクロドネイト。《Demonic Consultation(IA)》が2枚、《ネクロポーテンス/Necropotence(5E)》が4枚入ってる)
  • Academy(MoMaではない。《意外な授かり物/Windfall(UZ)》と《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy(UZ)》と《魔力の櫃/Mana Vault(5E)》と《水蓮の花びら/Lotus Petal(TE)》と《Mana Crypt(PR)》が4枚ずつ入っている)
  • The Maysonet Rack-Balance Deck(Rack-Balance。《天秤/Balance(4E)》4枚入ってる)