佐野厄除け大師

シャトーカミヤ

今日は佐野厄除け大師へ行ってきました。
ちゃんと厄除けしてもらうのは初めてだったので新鮮な体験でした。行く人は毎年お正月に行くんだろうな。そういうのもいいですね。
途中、シャトーカミヤでワインセラー見学。養命酒的なワインを買いました。試飲したら、甘くて飲みやすくて効きそうだったので。肩こりが和らぐといいなあ。
生憎の雨でしたが、晴れていたらきっときれいだっただろうという建物でした。残念。
ここの創業者の神谷氏が、浅草で有名な電気ブランを作ったそうです。電気ブランの試飲もありましたが、やめておきました。
こちらは長い年月を感じるワインセラー

すぐ隣には、こんな近代的な設備。

お昼ごはんは真壁・ペンギンで、黒毛和牛100%の俵ハンバーグ。塩で頂くのですが、和牛の味が生きていて美味しかったです!焼き加減はミディアムでお願いしたのですが、食べている間にハンバーグののっている鉄板からどんどん火が通っていくので、レアでお願いしていろんな焼き加減を楽しめば良かったなあと後で思いました。
このランチ中、窓の外は雪がいっぱい降っていました!いい雰囲気。
アウトレットではダウン等々を購入。マッサージクリームとか、欲しかったマグカップ用の蓋とか、日常品を(笑)欲しかったものだけを買ったので、リアルにお特感がありました。
日帰りでしたが色々したので十分旅気分。またプチ旅行に行きたいな。