梅まつりin百草園

梅「思いのまま」

今日はせっかくお休みなのに何もしないのはもったいないと、急に思い立って百草園に梅の花を見に行きました。
園の入り口までの急な坂道がきつかった!
生憎の曇り空でしたが、たくさんの梅の花に囲まれて、ほのかに香りも漂ってきて、行って良かったです。
 
園内にはいろいろな種類の梅の花がありました。
ロウバイはもう終わりかけ。
 
他にも、白、ピンク、赤と、ひとくちに梅と言っても色々。
  
こんなふうに白とピンクの混ざった花もありました。オモイノママという品種だそうです。

枝垂桜もあります。
 
可愛らしい盆栽も。

まだまだつぼみの花もあるので、これから行かれる方も十分楽しめそうです。

途中雨が降ってきたので、茶屋で一休み。寿昌梅まんじゅうを食べました。片方は中に梅が入っていてとても美味しかった!

もちろん梅以外の花も咲いてます。福寿草に、マンサク。マンサクはインパクトありますね。
 
百草園は17時に閉園してしまいました。早い!
なので、足を伸ばして、百草園の前に案内図が出ていたモグサファームという牧場へ行ってきました!こんなところに牧場があるなんて!
この可愛らしい牛模様の牛舎の中で、乳牛たちがモウモウと鳴いていました。癒されました〜。子牛もいました♪

なんとなく自分が牛くさくなった気がしながら(笑)、少し歩いて、ここの絞りたてミルクを使ったジェラートを出しているお店へ。

ジェラート屋さんなのに、ソフトクリームを食べた私。今日は寒かったので、ジェラートは冷たすぎるかなと。美味しかったです。
このジェラート屋さんに来る途中の小道で、こんな看板がありました。

わおー。怖いです。怖くて走り抜けた後で、写真を撮りに戻りました(笑)
ついでに、もうひとつ気になった看板。

どこも色々あって大変ですね・・・。
ともあれ、プチ旅行で楽しい一日でした♪