カナダ・北米旅行 6日目

ナイアガラの滝

旅行6日目。今日は比較的ゆっくり7時起床。2連泊なので荷造りしなくていいのが嬉しい。
ホテルでビュッフェの朝食を済ませた後、バスでいよいよナイアガラの滝観光へ!
今日は7/1、カナダデイ(カナダの建国記念日)なので、ナイアガラの滝周辺が非常に混雑している、午後になるとますます混むだろう、と今日のガイドさんの説明。なので、特に混雑するレインボーブリッジを最初に渡り、アメリカ側に出ることに。
レインボーブリッジは既に観光バスで大渋滞。なので、ここでバスを降りて歩いてブリッジを渡ることに。
車の渋滞とは対照的に、橋は私たち以外、歩いている人はごくわずか。なんでだろう?全く進まない観光バスの行列の横を、いいお天気の中、ナイアガラの滝を眺めながらのんびりお散歩気分で橋を渡る私たち。
これが橋からの景色。反対を向くと、バスの渋滞…。

カナダとアメリカとの国境線も歩いて通過!

こんなふうにしてみんなで代わる代わる国境で記念撮影。バスで渡っていたらできません。それに、たくさんの人が通行していてもできません。
バスに閉じ込められて窓から私たちの見ていた人たち、悔しいだろうなあ。
陸路でのアメリカ入国。機内持ち込みチェックとかないのですんなりいくかと思ったら、ラスベガスでひっかかった方がまた止められた!カナダ入国の時は一度も止められていないのに、やっぱりアメリカは厳しい。
その後、事情を説明して無事通過。昨日出国したばかりのアメリカに入国。
これが渡ってきたレインボーブリッジ。お台場のほうの立派(笑)

アメリカ滝観光。

エレベーターに乗って、上から眺めたり、下から見上げたり。近くまで迫って水しぶきを浴びたり。いい天気なので濡れてもそんなに気になりません。
滝にかかる虹がきれい。

アメリカ滝の後は、またレインボーブリッジを歩いて渡り、カナダへ帰国。さっきアメリカ入国で引っかかった方、やはりカナダではひっかかりません。
それにしてもすごい渋滞。行きに見かけた同じ観光バスがまだ並んでいる!ほとんど動いてないんじゃないかな。歩いて良かったぁ。
カナダ滝の観光の前に、滝の見えるレストランで昼食。またもやビュッフェ。食欲なし。
時間が余ったため、近くのショップでお買い物。ハーシーズストアでエコバッグとミニカー。
再びツアーの仲間と集合し、今度は霧の乙女号という船へ。
配れた青いビニールのポンチョをかぶり、乗船。この船は、カナダ滝の近くまで迫るのです。濡れそう〜。

いよいよ乗り込み、滝に近づいていきます。

どきどき。

どんどんどんどん、近づいていきます。

わあああ。みんな根性で写真撮影!(笑)大はしゃぎです。

そして…。

おおおおお。

もうなんだかわからない写真に(笑)
カメラを防水パックに入れて撮っています。これから行かれる予定の方、破損注意!
ちなみに私が使ったのは防水ケース | デジカメ・スマートフォン・iPhone | dicapacのWP-H10。

カメラによってサイズが違うので、必ず対応表でご確認を!→http://www.dicapac.jp/wp_digital_size.html
私のカメラはパナソニックのデジタル一眼GF1。対応表にはありませんが、WP-H110がGF1にちょうど良い大きさでした。が、もちろん対応表に載っていない以上、何かあってもどこにも文句は言えません。私も責任はとれません。自己責任でお願いします。
ただ、入ったし私は使ったよというだけです。そして今後も使うでしょう。ご参考までに…。
さて、ナイアガラの話に戻ります。
カナダ滝に限界まで迫った後、ゆっくりと離れ、アメリカ滝のそばを通って船着き場に戻ります。

アメリカ滝ではみんなほっと一息を付き、余裕の観光。

出発する船とすれ違い。

青い人がいっぱい乗っていておかしい(笑)あ、私たちもそう見えているのですね、あは。
でも、思ったほど水しぶきを浴びなかったなあ。万が一に備えて今日もメガネにしたんだけれど、これならコンタクトレンズでも良かったかも。
船を降りた後、一旦、公園に集合。
公園にはサトウカエデの木が。この木からメイプルシロップが作られるのですねえ。

次はテーブルロック観光。カナダ滝の落ちる様を間近で見ることができます。

間近過ぎ(笑)
ものすごい水量です。水が盛り上がって見えて、まるで水でなくてゼリーか何かのよう。
滝壺には虹が。

水煙が上がっています。こんなにも。

少し後ろのほうに下がると滝は見えないけれど、水煙だけは良く見えます。

良いお天気の中、気持ちのいい滝の観光をした後は、一度ホテルに戻ります。
ホテルに戻ったのは16時頃。夕食の集合は18時40分なので、しばらくゆっくりできます。
そういえば、いつの間にか具合が悪いのが治っている!ひたすらスポーツドリンクを飲みまくったのがきいたのでしょうか。良かった!
ホテルの部屋に戻ると、ちょうどベッドメイキング中。係の女の子が親しげに英語でいろいろ話しかけてきました。「今日はカナダデイだから、あっちのほうに花火が上がるよ」と、窓の外を指さしながら教えてくれました。…多分(笑)
ホテルの近くのお店にお土産を探しに行って帰ってきてもまだ1時間くらい時間があったので、ホテルの部屋でゆっくり。友達に絵葉書を描いたり、日記をつけたり。
そして18時40分、集合してみんなでふたたびテーブルロックへ。夕食のレストランはテーブルロックにあるのです。
途中で見られた大きな虹!

レストランまでは急な坂になっているので、短いケーブルカーで一直線に下ります。

滝の見えるレストランで、カナダでの最後の夕食。サーモンか牛肉か鶏肉か選べたので、せっかくだからとサーモンにしました。

夕食後は、ナイアガラの滝のライトアップを見学。
ライトアップは21時からなのですが、なかなか暗くならないので、ライトが映えません。
いつもは週末に上がる花火、今日は木曜日ですが、カナダデイなので花火が上がります。ラッキー♪
花火は22時から。少し寒いけれど、だんだんと目立つようになるライトアップを見ながら、頑張って待つ。
滝の周りにはいろんな人種の人でいっぱい。みんなおなじように待っている。
21時45分くらいになり、ようやく暗くなってライトアップらしくなってきました。

ゆっくりとライトの色が変化していきます。

そして花火。

5分位と聞いていたのですが、15分位やってきた気がします。もしかしてカナダデイだから長かった?

花火が終わり、ホテルへ。
来るときに使ったケーブルカーは、乗客が集中してものすごく混んでそうだったので、徒歩で戻ることに。
ぞろぞろぞろぞろ。
高い建物のある大通りをみんなで同じ方向に歩いていく様子が、東京湾の花火大会終わりにそっくりでおかしい。
部屋に戻り、荷造り。明日はとうとう帰国。
バスタブで冷えた体を温めて、明日は7時起きと早くはないので、少し頑張って絵葉書のラストスパート。
絵日記も書いて、就寝。

※この記事は旅行中につけていた日記をもとに、7/31にアップしました。