北欧旅行 2日目

ラルダールの民家

オスロのホテルにて、5時40分起床。6時から朝食。
山羊のブラウンチーズが甘くてキャラメルのようになめらかで美味しい!クセがあるのかなと思ったけれど、全く気にならず。

7時にホテルを出発。オスロ観光へ。

気持ちいい〜♪
まずはオペラハウス。大理石でできた真っ白な建物。

屋根まで斜面になっていて、上に登ることができます。足元が眩しい。
バスで市内を移動。

車窓から見えた景色。見事に一列に並んでます。

港に泊めてあった船。ウッディでいい感じ。

船がいっぱい!
ヴァイキング博物館。

ヴァイキングなんて言うと野蛮なイメージですけれど、曲線的なヴァイキング船の造形美にうっとりです。
そしてフログネス公園へ。
グスタヴ・ヴィーゲランの造った人間の彫刻が並ぶ公園。
ここは本当に天気が恵まれたことに感謝!
青い空に木々の緑、そこに白い彫刻が光を浴びてとても映えます。

最高の天気でしたが暑い!アイスクリームが食べたくなりました。
次に国立美術館ノルウェー出身の画家、ムンクの作品を中心に鑑賞。
「叫び」や「マドンナ」も本物〜!

観光グループでものすごい混雑でしたが、現地ガイドさんの案内で効率よく見て回ることができました。
昼食は市内のレストランで。

午前中に食べたかったアイスが出てきました〜。
旅行前は、なんで北欧でアイスクリームスタンドが人気なんだと不思議でしたが、来てみたら食べたくてしょうがない。
食事の後はバスでラルダールへ移動。今夜は明日のフィヨルド観光のためにラルダールに宿泊です。

途中にアイスクリーム屋がありました。さっき食べなきゃ買ったのに〜。

窓から見えた景色。空がしましま♪
そしてホテル着。ロビーにはヤコブセンの椅子が。

夕食はオスロのビールリングネスを飲むながら。

夕食後、ホテルの中にはでのんびり。日差しの中でお茶を。

繰り返しますけど夕食後です。明るい!お散布もできちゃって得した気分。

明日はフィヨルド観光。またいい天気だといいなと思いながら、就寝。