今日の+ちっく・うずまき・すくすく

またまた日記をサボってしまい、久々の更新。
さっそく2ヶ月ぶりの体重測定結果をアップします。

↑未だ食事は1日2回、しかも毎回完食の+ちっく。258g増。

↑最近ご飯の入ったエサ皿をケージに入れると自らエサ皿によってくるようになったすくすく。
2ヶ月で+10g。もう少し頑張ってほしいなぁ〜。

↑うずまき39g増。
実はうずまきサン、先月末に下痢が数日続き(尻尾からずっと水っぽいウ○チがたれ流し状態)
病院で検査をしてもらう事に。
レントゲン撮影をし、小腸に固形物がひっかかっている事が発覚。
その固形物とはバークチップに混入してる石。

↑うずまきの便から検出されたバークチップ(写真左)と石(写真右)。
クネクネした小腸にこの石が引っかかっていた模様。
病院からもらった石を滑りやすくするオイルを野菜につけしばらく食べさせたところ、
数日後、便と一緒に無事排泄されました。
その後下痢はピタリと止まり、食欲旺盛、元気モリモリです。
床材を交換すると何故かバークチップに数個混入してる石コロを探し食べてしまううずまき。

↑石ころ探しに没頭してるうずまき。
床材交換の際、石を取り除いてうずまきをケージに入れるのですが
感がいいのか?石の臭いがするのか?すぐに取りこぼした小石を掘り当てるうずまき。
恐るべしうずまきサン。

今日の+ちっく・うずまき・すくすく

今日も天気が良いのでお昼ご飯の前に日光浴。

↑ベランダで日光浴後のすくすく。
すくすくはお日様にあたると前足のオレンジ色がもの凄く濃くなります。
うずまきと+ちっくは甲羅がピカピカになる気がします。

昨日、お昼ご飯に+ちっくの大好物、イチゴをあげました。
チビ達もイチゴに夢中。
我が家のカメで一番うずまきが賢いのでは…と思う理由の一つがご飯の食べ方。
+ちっくやすくすくは欲張って一度にたくさん口に入れる為、
口からイチゴの果汁が溢れて?鼻に逆流、その度に「クシュ、クシュ」って首を引っ込めます。
お陰で口のまわりは勿論、首や前足がイチゴの果汁でベタベタ。
それに対し、うずまきの食べ方はとってもスマート。
しっかり前足でイチゴを固定し、パクパクと口に入れアッと言う間に完食です。

↑もうすこしテーブルマナーを勉強しましょう。

今日の+ちっく・うずまき・すくすく

今日もいい天気で我が家のカメズは元気モリモリ。
+ちっくはウ○チを3回もして勿論食欲も旺盛。

↑食後、ぼーっと天井を見つめる+ちっく。何か見えるの?
せっかくのお天気なので+ちっくにはベランダでまったりしてもらう事にしました。

↑チビ達も一緒に日光浴。
チビ達の遊び場にとプランターにイネとクローバーのタネを蒔きました。
すくすくは元気に歩きまわり、クローバーを食べてました。

↑もちろん、うずまきも気に入った様子。大きな口を開けて

↑イネをパクリ!

プランターには入れない+ちっくはイカの甲羅をガジリ!

今日の+ちっく・うずまき・すくすく


↑食後、昼寝中の+ちっく。保温マットのコードにアゴをのせて爆睡。

↑こちらも仕切板にアゴをのせてるうずまき。何故こんなところにアゴをのせているかと言うと…。

↑仕切板の向こうにあるすくすくのご飯(トマト)を狙っているのでした。
週末、すくすくだけ病院に連れて行きました。
すくすくは3ヶ月に1度の割合で結石を出していたのですが最近見ておらず
気になってレントゲンを撮ってもらいました。
残念ながら小豆くらい?(もう少し大きかったかも)の結石が。
結石は今すぐ取り出さなければ!という大きさではなかったのでしばらく自宅で様子を見ることに。
おそらく原因は水分不足。毎日の温浴でも水を飲まないすくすく。
その為、すくすくのご飯は水ビショビショのまま与える事に。
頑張って結石を出してくれるといいのですが…。がんばれ!すくすく。

今日の+ちっく・うずまき・すくすく


↑我が家のカメの中でおそらく一番賢いと思われるうずまき。

↑ただ今、ご飯の上でバスキング中。

↑そんなうずまきサンに円パゲが!何か悩み事でも?
(注:鼻先の白いのはカルシウム剤です)

今日の+ちっく・うずまき・すくすく

昨日、東京では春一番が吹きました。
今日もお日様がでてるのでカメズはお部屋で日光浴。

↑+ちっくとすくすくは実は仲良し。こうして見つめ合ったり

↑手なんかつないだりして

↑そんな二人の邪魔をするようにカメ登りを楽しむうずまき。