KOJI TAMAKI

玉置浩二コンサートツアー2007☆惑星☆
センチュリーホール(白鳥) 10/6(sat)pm5:30start
(Per)カルロス菅野(Dr)渡嘉敷祐一(Bass)コモブチキイチロウ(Gt)土方隆行(Gt)矢萩渉(Keybord,Tb,Blues Harp,etc・・・)佐野 聡

恒例行事、行ってまいりました!心に染みわたりましたぁ。2階席でしたが充分に楽しみました♪
これってもう言うことなし!かっけ〜玉置さん。とても人間業ではないです、本当に。帰り際多くの方が同様に“すごかったねぇ〜”と溜息をついてました。毎年思うことですが、今年はもっともっと。
ここから下は曲バレあり。事前に知りたくない方はご注意ください。
今日はなぜだかまったり聴く気でいた私はしょっぱなから置いてかれました!“からっぽの心で”は前奏や歌詞から涙ものバラードと認識していましたが、違う!あれはノリノリで聴く曲だったんです。元気がでる曲です。1階席のお客さんはすでに盛り上がっていました。そしてその次にもう“Lazy Daisy”だもんっ 今回の選曲もやられっぱなし(笑)もう生で聴くことなんて想像だにしなかった安全地帯の隠れた名曲を色々聴けるのは本当に嬉しいです。前奏で“えっ、まさかぁ!!”という驚きは何度でも味わいたい!
MCが少ない玉置さんですが、今回はアンコール“元気な町”の前に“歌えるところがあったら、歌ってね”というような事を言われただけで一切ありませんでした。それでもMCの時間を割いて1曲でも多く歌ってくれているのだと思えば淋しさはありません。もう数え切れないくらい歌ったよねぇ〜と、家に帰ってから調べたところ*1前半と変更がなければ25曲!!約1時間50分、休憩なしでです。すっげぇ〜。
NewAlbumからの一番のお気に入りは“Barbarian Dance”これは“太陽”を思い出したり、なぜかドラムの“ドンドコ ドンドン”のリズムを聴くと鍬を持って畑を耕すジェスチャーが思い浮びます(汗)あたしの頭の中はどうなってんだ。あぁ、“なんか変だ”も良かったです。
男子ファンが多い玉置さん。同じ2階席から後半何度も曲終わりに“こうじぃ〜〜”と男性の叫び声が。それが本当に心の底からの叫びで、思わず微笑んでしまいました。きっと想いは届いたはずだぁ!
《余談》メンバー紹介があるまで矢萩さんの事を知らない人だと思ってあまり見ていなかった私。遠くてよく見えなかったこともあるけど、我ながらひどぃ。でも、だってすごいイメチェンだもん、ねぇ。私だけじゃないよね気が付かなかったの。SONGSの時も気がつかなかった・・・。だめだめです。

*1:いつもお世話になっております。“Maniax”HP内“Maniax Live Report BBS”