ネコプロトコルが終了して一年たった

nekoprotocol

ネコプロトコルが終了して今日でちょうど一年だ。もうそんなに経つのかと少し驚く。


僕は今でこそ本を読まずにブログばかり読んでいるが、ブログって面白いなといくつかお気に入りにいれて読み始めた中にネコプロトコルがあった。当時はRSSなど使わずにネットを巡回していたので、よほど面白くなければお気に入りに入れていてもアクセスしないのだが、ネコプロトコルは更新される度に「更新されてる!」と新しいエントリを貪り読んでたのを覚えている。


小気味良い文章と独特の視点がとても面白かったのだが、僕が特に好きだったのはたった一言美しい言い回しを思いついてその一言を書きたいが為に書いたようなエントリだ。明らかに上手い一言が先行してあり、その一言をどうやってエントリまで昇華させるのかを楽しんでいるような記事がいくつもあり、日本語をあやつるのが楽しくてしかたがないのだろうと、いつも感心しながら読んでいた。


日本語を楽しんでいるブログというものはいくつかあるけれども、ネコプロトコルはその中でも際立ってセンスがあったように思える。それだけに閉鎖した時はとてもショックだった。

それに更新が終わってしまっても、ばら撒かれたミームは回収不能なほどに拡散してしまっているので終了ということにいかほどの意味があるのかはわかりません。でも終わるのです。そういうもんです。


しかし、確かにネット流したミームは本人が流すのをやめたとしても拡散し続けるのだろうし、現に僕はまだたまに「なんかネコプで読んだような考えだなー」と思い出したりもするし、影響を受けた文章を書いたりもする。このようなブログは素晴らしいと思う。



とりあえずみんな上から読んでみるべき
はてなブックマーク - d:id:nekoprotocol の人気エントリー


僕のおすすめエントリ
バナナ考えたヤツ天才じゃね? -
最近おれの中でUR都市機構がアツい -
本というインタフェイスについて今週のおれが考えていること。 -
得意げに「寝違えたー」って言ってるヤツを惨殺したい。 -