神戸1日目

数年前、ルミナリエにちょこっと連れてってもらって以来です。メンバーみんな初めての神戸、ガイドブックで入念に下調べしてくれた隊長に連れられての旅でした。

南京町


中華街で食べ歩き。似たようなお店の中から評判の良さげなとこ(隊長調べ)で点心をつまみ食い。安いし、ほんとに美味しかったです!チョトびっくり。その後、休憩をかねてお店に入って、露天メニューを頼んで食べると、あんまし美味しく感じない。外で食べるから美味しいのかも。刀削麺とかゆーものも初めて食べてみた。不思議な食感だった。

ミュージックグルメ船「コンチェルト」


ディナークルーズです。船の中はレストラン。出航前は揺れるので船酔いが心配だったけど、動き出すと平気でした。しかし、地上にいるより確実に酔いがまわります!ちょっとしか飲めないので、フリードリンク代のモトはとれなかったと思う。お料理は、中華バイキング。エビマヨが美味しかった。でも、グルメってほどの素晴らしい美味を期待すると肩透かしかも。ミュージックは、サクソホンの生演奏。明石海峡大橋の手前まで行って帰って来る、あっというまのクルーズでした。早い時間帯だったので夜景はおろか夕日も見られず、でも穏やかな海をデッキで眺めるだけで満足。

モザイク


ハーバーランド。夜景が素晴らしかった〜。カップルだらけだった〜。対岸に海王丸がいましたね、台風で壊れたの直ったんかな。観覧車乗りました。2基しかない「シースルーゴンドラ」。20分待ち。足元の板以外、ぜんっぶガラス張り。(流石にガラスではないけど)夜景が思う存分楽しめましたよ〜。普通のゴンドラより200円増しだけど、価値はあると思う。揺れないので怖くはないです。

ポーアイ

ポートアイランド泊。なんか、たっくさんの人が住んでるみたいなので圧倒される。埋め立て地なんだよね、すごいよなー。あと遠くに見える巨大なニトリが気になって仕方なかった。ホテルからの夜景は、ガスがかかったせいかいまいち。