COFFEEPOT このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-07-05

[GAME]ゼノブレイドゼノブレイドクロスについて

ゼノブレイドっていう名作を知っていますか?

最近、後継作品が出ましたし、リメイクもされたのでご存知の方も多いでしょう。

そして最近になってゼノブレイドを知った方の多くは、「ゼノブレイドは世界で認められた名作」として知るに至っているのではないかと思います。

さて、ゼノブレイドっていつから日本で名作扱いをされるようになったのかご存知でしょうか?

実は、この名作扱いされているゼノブレイドは発売当初、とっても酷評されていました。

一、WiiのくせにHD画質のため文字が潰れる

一、MAPが広すぎて移動が億劫

一、ストーリーが単純でありきたり

一、つまらないサブクエストで容量水増し

あげれば切りが無い罵倒を日本のユーザーから浴びせ続けられたのが発売当初のゼノブレイドでした。

今現在、ゼノブレイドのレビューを見ると名作扱いが甚だしいですが、それはいつからのことだと思いますか?

それは、海外のゲーム賞でゼノブレイドが好評を得てからです。今ゼノブレイドを褒め称えている文言は、ほとんどが海外レビューのコピペに過ぎません。

つまり日本のユーザー、特にネットを中心とした声が大きなレビューワーは既に自分自身で作品の良し悪しを判断する力を失ってしまっているのです。

いや、多くの有象無象がレビューワーになった時から、自分の視点の拙さに気づかないまま、そしてそれを見るフォロワーが自分たちに読解力がないことを気づかないまま何も改善されないのが今のネットの現状です。

つづく

2014-08-21

[Memo]くだらないこと

図書館じゃダメ。本屋がほしい。

身長164cmしかない私が175cmくらいだったと思われる。

価値を産む人間になるのか、費やす人間になるのか。

興味のない事柄、人については本当に一切の記憶が残らない。

自慢されたい田舎ってなんだろう?現代が求めるものは?

2014-08-07

[]るろうに剣心 京都大火編 11:46

金返せレベル

映画化されるだけで嬉しい層がいるのは分かるが・・・

上映直後に金返せって叫びたかったし、他の観客を観察してみても良い映画を見終わった雰囲気の人はいなかった。むしろポケモンの方が良かったねって本気で言ってる大学生とかいたぞ。寝てしまったって奴も1人や2人じゃなかった。

ネタバレも何も無いと思うので、憤りをメモしながら、たぶんあっただろうと思う良い点を見つけたい。


最大の欠点は、ライバルに刀を折らせていないという原作の欠点をそのまま引き継いでしまったことだ。原作では、剣心と同様の天才くんを、天才VS天才という関係性の中で描いていた。

しかし、映画では、その描写をオミットしたために、天才同士の対立関係が見えずに気持ち悪さが残った。

‥瓩魯薀ぅ丱襪棒泙蕕擦襪戮

ライバルが反政府を掲げる理由は、当然だろうと思うほど、あのシーンだけは本当に残酷。しかし、残酷な仕打ちを受けた人間、残酷な仕打ちをした人間への扱いが中途半端すぎる。剣心が打倒ライバルを決意するシーンはあるが、それ以上にライバルへの仕打ちが残酷なんだよ。ライバル視点で描き直した方が良いんでない?

あと、あれで死んでない理由付けが必要になるレベルだろ。

▲薀ぅ丱襪砲發辰抜蕎隶榮させるべき。力とカリスマ性が全く見えない

なぜか包帯まいたライバルの影武者がたくさん出てきたけど、ライバルって顔をそんなに多くの人に知られてるの?この演出、気持ち悪いだけなんだけど。その中に本物がいたら別だけどさ。

8矯遒琉嫐あるところだけ使おうよ

でっかい人いたけど、どこいった?CGはそういうところに使えよ

ざ發ないなら頭を使えよ

言わなくても分かることを全部台詞で処理してるから、こんなに上映時間が長い。

ゴ儺劼覆瓩鵑

Ε薀ぅ丱襯繊璽VS主人公チームとかにすれば良いんじゃないのかな。

歴史の裏に、ヒーロー有りっていう展開をしたいなら、もっときっちりやって欲しいわ。

私には才能も何もないけど、

原作が映画化に適さないストーリーなんだから、1から作った方が良いよってことは分かる。

周りで観てた人の感想にも耳をたててみたけど、ド田舎の若者たちだって駄作だと理解してしまってたよ。

重要じゃない戦闘も重要な死闘も、全てバックに壮大っぽい音楽がのってて気持ち悪い。未だに、感動的なシーンで感動的な音楽を流せば観客が喜ぶと思ってんの?観客舐めんな!!!

達人同士の闘いっていう原作にすらあった緊張感は一切無し。

演出が下手。

ライバルは拷問好きなのか?冒頭で隠れ家にわざわざあんな吊るす場所作っちゃってたけど。違うよね〜。

無駄な脚本と金使うなよ

戦闘が長いのもダメ。

10、格好悪いんだよ

るろうに剣心って題材は、海外マーケットも狙えるような題材じゃないの?こんな駄作じゃ無理だけど。自慢されたい日本をもっと体現してほしかったわ。何でこうなった・・・

11、海外で売る勇気がないなら、かんがえなおせ

アクション、そんなに良いか?

だらだら、ゴッコ遊びしてるようにしか見えない。

剣術なめんな。

12本物連れてこい

ライバルチームは海外からの支援で最新の武器満載

政府は未だに1世代前の装備

敗戦濃厚なところに、サムライニンジャ登場で伝統の戦術強しって展開を世界は望んでいるんじゃないの?

13本当に自分勝手な脚本だな

映画館内で罵声を浴びせたくなったのは、カイジ依頼だわ。

あれにも、あの人出てたなぁ。かわいそう。

あの人の演技がどうとか以前に脚本演出の時点で今回はダメだから。

14演技もダメだと思うけどね

最初の前作をバカにした演劇のみまともだったわ。


原作レイプ上等で、本当に良いモノ作って見せろよ。

[]アナと雪の女王 12:44

小さい子どもたちが今あれを観て、10年後に見直す時が楽しみ。

日本語訳が全て悪いわけじゃないけど、伝わる意味は違うよね。

Let it goの訳は、ありのままで、では決してない。

Let it "go"なんだよ。goなの。分かりますか?

元のイリーナ版は本当に本当に名曲。ちゃんと聴いた時には涙が出た。

2014-07-13

[]プレイ日記1 21:02

発売日に購入し、あまり時間が取れず未だクリアできず。

とりあえず、現時点までの諸々をメモ程度に。

特徴としては、ハンティングアクションの好きな所集めました、って感じ。

僕が、このゲームにはまったのは、原罪によって懲役100万年から始まり、初めは横臥することさえ許されていない所から段々と成長していけるところ。

後は、共に行動するアンドロイドをアクセサリーと呼んでるのがシュール。

決してバディーではないのが良い。

攻略方法は、

仲間のレベル、自分の装備、アクセサリーの装備をちまちま上げていれば問題ない。

腕だけでは物量に押しつぶされるので、そこは戦略的基本ってことで。

理不尽とか言ってる奴は、攻略を焦りすぎ。

マルチではストーリーを進められないので、結局のところ順当に一つ一つ上げて行くのが近道っぽい。

アイテムのドロップとかはwikiみればだいたい載ってるし。

今のところ、完全ソロだけど、ちゃんと装備固めて行けば問題ない。

2012-04-06

[][]山菱屋(うどん屋) 22:22

数百回は出前を頼んでいるうどん屋さん

でも、お店で食べたのは、今日で二度目(記憶にあるのみで)

自宅からは一番近いのだけどね

前にいったのは改装前なので相当昔

親子うどんをいただきました。

汁もうどんも美味しかった。

どうして美味しいとか、説明できないんだけどね。

煮込んでもしっかりと麺がいい硬さになるので、ここのうどんは好きなのかも。