ボカロ過度商業化

ヴァレリウス@ミクダヨー中毒 ‏@
ボカロ過度商業化の記事後半。 なんとなく自分の好きな音楽で無くて売れる音楽を作る風潮?みたいな感じかな? @ejiwarp さんか、 @Kadosawa_Norio さんに訳して貰いたいところです。 http://t.co/VPEzcwEE

https://twitter.com/_valerius_/status/253478720969523203

Eji ‏@ejiwarp
@_valerius_ 試しに訳しましたけどご参考になるど幸いです。
https://twitter.com/ejiwarp/status/253488421790691329

Eji ‏@ejiwarp
「フィギュア店のオーナー曰く、「ミクフィギュアならまずバカ売れでハズレ無し」、最近ミクウォークマンもいろいろ声がデカイ、なんか「ミクさえ付ければ売れる」とかいわれて、初音ミクが誕生してから五年目、商品化も段々広がり、作者さん達もすっかりお馴染みのメンズ。」
https://twitter.com/ejiwarp/status/253488575633584128

Eji ‏@ejiwarp
「曰く「もうボカロなんで商業化されすぎだ」だって、そうでしょうか?」
https://twitter.com/ejiwarp/status/253488626699231232

Eji ‏@ejiwarp
「このような声は実に前から、東方プロジェクトの発展の流れに対してもこう言われてる。東方に関して同人と商業の間複雑な関係を言及しなくでも、まず筆者から申し上げたいのは、両者の間最大の違い:「東方自体最初は同人ゲームだが、VOCALOIDは商業ソフトです。」」
https://twitter.com/ejiwarp/status/253488678628913152

Eji ‏@ejiwarp
VOCALOIDから同人での発表は多数ありますが、ソフト自体は100%のビジネス向けです。」
https://twitter.com/ejiwarp/status/253488759033692160

Eji ‏@ejiwarp
Photoshopを使う人なんで特に上げらなくでもいっぱいいるがさすがに「Photoshopが商業化しすぎ」なんで無いだろう、元々VOCAOOIDは商業向けであり、Cryptonと他の会社はビジネスの流れに従って製品を出すだけなにに「商業化しすぎ」はちょっとおかしい。」
https://twitter.com/ejiwarp/status/253488771549499392

Eji ‏@ejiwarp
VOCALOID自体は商業化しすぎといえ無くでも、じゃあ「界隈自体が商業化しすぎ」というべきかな?それもちょっと違うだろう。」
https://twitter.com/ejiwarp/status/253488893175939072

Eji ‏@ejiwarp
VOCALOID自体はあくまでツールで、使用者によるものであり、確かに今まで同人に通じてでVOCALOID作品を発表してきたが、一番使われてる(プラットフォーム)のなら無論ニコ動だろうが(続く)
https://twitter.com/ejiwarp/status/253489234894266368

Eji ‏@ejiwarp
「その数万も及ぶ曲の中に、注目を集い商業化できるのは一握りだけ、そういうメジャーアルバムもゲームの楽曲もVOCALOID曲の中でも注目が集まれるものだった。他の多数にある曲を無視して「商業化しすぎ」という言い方は違和感が感じさせる。」
https://twitter.com/ejiwarp/status/253489409960329216

Eji ‏@ejiwarp
けど「VOCALOID界隈が以前よりずっと市場に迎合する」といったらまぁそれはそれで的に当てると思う。最初のVOCALOID創作者はそDTMブームの中のアマチュアがメインで、「自分の音楽」をやりたいのが重要ですが、(続く)
https://twitter.com/ejiwarp/status/253489530387189760

Eji ‏@ejiwarp
「人が増えると「どうやったら頭角が現れるか」ばっかり考え、より大衆の好みに向きあい、成功者は少ないながらごと成功に収まると全体にさらなる拍車に掛け、VOCALOIDで市場に迎合する曲を作る方向性がどんどん現れる。それらの創作者はまぁよく御存知だろうから筆者はあえて伏せますけど。」
https://twitter.com/ejiwarp/status/253489545692188672

Eji ‏@ejiwarp
「とにかく、大衆向けの音楽を作るなら無論市場に迎合するのが正しい、それは罪にするのはちょっと頂けないなと思う。それに、ネットは広大なり、彼方にある多数の曲はそれぞれ個性があり、注目される有名曲から目を離れ、VOCALOIDの界隈は実際思ったよりずっと広いと思います。」
https://twitter.com/ejiwarp/status/253489626533224449

Eji ‏@ejiwarp
訳した感想:毎回お馴染み、Photoshopのお出ましである(ぉ ボカロ楽器論も、今回の商業論も外せませんでした。もうAdobeさん早く公式擬人化を作ってくれ。
https://twitter.com/ejiwarp/status/253490041152745472

Eji ‏@ejiwarp
@_valerius_ 一通り訳してみました。突っ込みたい所あるにせよ基本的「それより曲を聞こうよ」というのは同感です。
https://twitter.com/ejiwarp/status/253491321501794305

Eji ‏@ejiwarp
@_valerius_ ちょっと作者名と雑誌が気になる所で「V家通訊」を探しましたけど:http://tinyurl.com/9aae6b9
https://twitter.com/ejiwarp/status/253497876397821954

ヴァレリウス@ミクダヨー中毒 ‏@_valerius_
@ejiwarp 雑誌はACG-EXという名前です。 http://t.co/Y3wpcSwa

https://twitter.com/_valerius_/status/253499713343586305

ヴァレリウス@ミクダヨー中毒 ‏@_valerius_
@ejiwarp 出版社の情報です。 http://t.co/x5BO1OkB

https://twitter.com/_valerius_/status/253500875518128128